パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し先日、出張パソコンサポートでお伺いした浜松のT様から、こんなご依頼がありました。

WebZeal(ウェブジール)の設定を見て欲しい。うまく設定ができないので、ページ更新が携帯電話にメール通知されない・・・」とのこと。

WebZealというソフトは僕も初耳でしたが、こんなソフトです。

Webページの更新チェックを自動で行います。チェック間隔、通知方法を指定できます。通知方法は、メール、サウンド、ポップアップがあります。

T様に話を聞いてみると、Webサイトが更新されたにも関わらず、携帯電話にメール通知が来ないとのこと。サウンド(音を鳴らす)とポップアップは問題なく機能しています。

となると、WebZealの「メール通知設定」の項目が怪しいですね・・・

T様はプロバイダがコミュファと契約しているので、コミュファのメールアドレスが1つと、携帯電話のメールアドレスを1つ持っているので、このようにメール通知設定を変更することに。

 ◆メールで通知する:チェックマークを入れる
 ◆送信元:コミュファのメールアドレス
 ◆宛先:携帯電話のメールアドレス
 ◆SMTPサーバ:コミュファのSMTPサーバ
 ◆件名:Webページ更新通知(初期状態のまま)

上記のようにメール通知設定を変更してみると、無事に携帯電話へWebサイトの更新がメールで届くようになりました。このソフトは無料(フリー)だし、シンプルで使い勝手が良さそうですね~。僕も使おうかな?

ということで浜松のT様、今回の出張パソコンサポートのご依頼ありがとうございました。次回は無線LAN(Wi-Fi)の設定にお伺いしますので、その際もよろしくお願いします( ・∇・)




パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直しパソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直しパソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直しパソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し
[磐田,浜松,袋井]パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【254】WebZealのメール通知設定の見直し
      コメント(0)