ハードディスク交換 Inspiron One 19(Dell)★浜松(静岡県)からご依頼

カテゴリー │★出張サポート日記

先日こちらのブログ記事にも書きましたが、浜松(静岡県)のK様からハードディスク交換&パソコン修理のご依頼がありました。

パソコンはこちらの液晶一体型PCです。
Inspiron One 19 Desktop Details | Dell

液晶一体型パソコンなので分解がなかなか大変ですが、幸運なことにDell(デル)の公式マニュアルで分解方法(disassembly)が公開されていたので、それを見ながら分解作業をしていきました。
Dell™ Inspiron™ One 19 サービスマニュアル

この写真は、「7」のディスプレイベゼル(フロントカバー)を取り外したところですね。「1」~「6」の写真は・・・撮り忘れていました(笑)



「8」の背面カバーを取り外したところ。ここまで分解して、ようやくハードディスク(Hard Drive)も見えてきました。



ハードディスクを取り外します。



以前のブログにも書いた、交換用のハードディスクです。
Seagate(シーゲイト) Barracuda デスクトップ・ハードディスク・ドライブ



その後はWindows 7(ウィンドウズ セブン)をクリーンインストールしていきます。



いつもお馴染みのライセンス条項のチェックです。これをしっかり読む人はいるのでしょうか?(本当は読まないとダメだけど)



インストールの種類の選択です。「アップグレード」と「新規インストール」のいずれかを選択。今回はもちろん「新規インストール」です。



ハードディスク(HDD)容量が500GBなので、パーティションを2つに分けて250GB✕2に作成します。500GB✕1では心配ですから・・・ここは大切なポイントだと思います。



Windows 7のインストールが始まりました。



デスクトップ画面が登場して、Windows 7のインストールが無事に終了です。



お次はドライバをインストールしていきます。今回のパソコン(DELL Inspiron One 19)はドライバディスクが付属しているので、それを元にインストール作業を進めます。



YouTube(ユーチューブ)動画が再生されなかったので、こちらのサイトから最新のFlash Playerをインストールします。
Adobe - Adobe Flash Playerのインストール



無事にYouTube動画が再生されました。

上記の作業以外には、このような作業も並行して行なっていきました。

◆インターネット接続(無線LAN)確認
Windows Update(ウィンドウズ アップデート)で最新版に更新
◆省電力設定の見直し
◆音声(サウンド)の確認
◆パソコン内部のエアブロー清掃
◆OAクリーナーでパソコン外部を清掃 など



最後にパソコンを丁寧に梱包して納品!が・・・

K様に納品後に動作確認してもらったところ、パソコン内蔵スピーカーから音声が出ないとご連絡がありました。

こちらではサウンドドライバを入れて確認していたので、すぐに外部のスピーカーに接続して音声の確認をしていたので、内蔵スピーカーの音声の確認をしていませんでした。

サウンドドライバの確認をして音声のチェックを行い、後日また再納品することになりました。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m







  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハードディスク交換 Inspiron One 19(Dell)★浜松(静岡県)からご依頼
      コメント(0)