パソコントラブル【277】Registry Booster(レジストリー ブースター)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

昨日こちらのブログ記事にも書きましたが、浜松市(静岡県)のA様からお預かりしたノートパソコン(富士通 FMV-BIBLO NB40R)。

動作が非常に重くて、ひとつのソフトを起動するのにも1~2分かかってしまう状況です。これでは通常のパソコン作業に支障をきたしてしまいます・・・パソコンを起動すると、真っ先に立ち上がってくるソフトがこちら。
Uniblue Registry Booster(ユニブルー レジストリー ブースター)



インターネット上でも評判の宜しくないソフトですね。レジストリ(Windowsシステム)を改善して、パソコンの動作を高速化・安定化させるためのソフトなのですが、何故かこのUniblue Registry Boosterをインストールすると真逆の現象が発生してしまいます。
「RegistryBooster 評判」 Google検索

パソコンの起動と同時に上記ソフトが勝手に立ち上がって、背後でずっと動作をし続けます。止めるのもこれまた大変。なかなか動作を止めてくれません。

原因はレジストリー ブースターだけではなく、多くの常駐ソフトもパソコンの動作の妨げになっているだろうし、Windows(ウインドウズ)のシステム自体もかなり不安定になっているようです。

こういった状況になると、残された道はパソコンのリカバリ(初期化)しかありません。1クリックで何分も待たされるということは、通常では考えられませんからね。

今回はA様とご相談して、データのバックアップ作業までは行いますが、その後のリカバリは見送ることになりました。A様ご自身でリカバリを行うのかもしれませんが、時間に余裕を持ってリカバリ作業を行ってもらえればと思います。

会計ソフトの弥生会計(やよいかいけい)のデータ移設やソフト自体のパソコン間の移行・設定も行いたいのですが、パソコンの動作がこのような状況なので、しばらく時間がかかりそうです(T_T)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【277】Registry Booster(レジストリー ブースター)
      コメント(0)