パソコントラブル【326】雷でYahoo! BB ADSLモデム故障!交換へ-2

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日のこちらの記事の続きです。

Yahoo!BBから新しいADSLモデムが到着して、早速交換したんですが・・・今度は電話は問題なく使用できますが、インターネットに繋がらなくなってしまいました(泣)



ADSLモデムの前面のランプ状態を確認してみると、LINKランプとBBフォンランプが不点灯になっています。BBフォンは使用していないので別に問題はないのですが、インターネットに繋がらないのは職業上致命傷です。というより、仕事になりません・・・

電話は携帯電話(iPhone)があるから何とでもなるので、とりあえずはインターネット回線の確保が最優先!ということで、旧ADSLモデムに再度交換(ACアダプターや配線は同じものを使用)すると、インターネットは繋がるようになりました。(電話はやはりダメ)

その後、確認のために再度新ADSLモデムに戻してみると、症状は同じです。電話は使えますがインターネットはダメ。ということは、新しいADSLモデムのインターネット接続に関する機能が何か不具合がありそうです。(つまり初期不良の可能性大)

Yahoo!のサポートに電話で問い合わせると、案の定「新しいADSLモデムが初期不良の可能性があります」とのこと。すぐに再度、新ADSLモデムを送ってくれるとのこと。この辺の対応の速さも嬉しい限りです。(初期不良だから当然かな?)

ちなみに、「こういう初期不良は結構あるんですか?」とサポートに聞きてみると、「いや、滅多にないですが・・・」とのお返事。初期不良の確率はゼロにはできないのですが、その低い確率に当たってしまったようです(泣)

宝くじには当たらないのに、こういった確率がものすごい低い初期不良には当たってしまって、変なところで運を使ってしまった・・・と思ったり。

新しいADSLモデムが来るまでの間、インターネットか電話かどちらを取る?という選択になるので、迷うことなくインターネットを取ります。

電話の発信(受信は可能)は携帯電話があるからそんなに問題ではないけど、インターネットに繋がらないのは仕事になりませんからね。僕だけではなく世間一般が、すでにインターネットがインフラとして定着している証であるとも言えます。

まあ、インターネット回線が途絶えていても、いざとなればiPhoneのテザリングやモバイルルータのレンタル制度を利用すれば何とかなりますが、それでも固定回線が生命線なのは変わりありません。

テザリングとは、Wi-Fi対応のパソコンやゲーム機などからスマートフォンをアクセスポイント(Wi-Fiルーター)としてインターネット接続できる、スマートフォンの通信機能です。携帯電話通信に対応していないパソコンやゲーム機でも、テザリング対応スマートフォンがあれば、スマートフォンをWi-Fiルーターにして、どこでもインターネットが楽しめます。

その後(3日後)に、新しいADSLモデムが再度到着して取り替えると・・・問題なくインターネット&電話の使用ができるようになりました。

ということは、旧ADSLモデムが雷で故障、新ADSLモデム-1が初期不良で不具合あり、新ADSLモデム-2が正常品でトラブル解決!ということになります。

「落雷や停電は怖いな・・・」と、今回の一連のトラブルでつくづく痛感しましたね。皆さんも十分にお気をつけください!







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【326】雷でYahoo! BB ADSLモデム故障!交換へ-2
      コメント(0)