パソコントラブル【337】デスクトップが表示されない・・NEC LL750/E(PC-LL750E)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、浜松市(静岡県)のN様からパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、電源を入れてもWindowsのロゴは出てくるものの、その後にデスクトップが表示されずメーカーのロゴが出て、延々とループするといった症状です。

機種・型番はこちら。
NEC ノートパソコン LaVie L LL750/E(PC-LL750E)

KNOPPIX(クノーピクス)では問題なく起動できますが、ハードディスクの中身を見ることができないので、ハードディスクの物理的な故障かWindowsファイルの破損が考えられます。



N様が作成したリカバリディスク(ブルーレイ)でのリカバリを試しましたが、途中で止まってしまいリカバリができません。

手持ちのシステム修復ディスク(Windows 7 Home Premium 64bit)にてシステム回復オプションを使用して、不具合の対応に当たるものの、ここでも途中で止まってしまい先に進みません。

手持ちのハードディスクにて、Windows 7のクリーンインストールを試してみました。



こちらは問題なくインストール完了。パソコン自体は問題なさそうです。



上記(手持ち)のハードディスクにリカバリディスクを使用してリカバリをしてみました。



こちらも問題なくリカバリが完了しています。リカバリディスクの作成も問題ありません。ということは、ハードディスクの物理的な故障が原因のようなので、交換作業に入っていきます。

ハードディスクを新しく購入して交換後、上記のリカバリディスクよりリカバリを行っていきます。



Windows 7の再セットアップ作業が進んでいきます。



時間的には3時間近くかかりました・・・



最後の写真を撮り忘れましたが、無事にリカバリが完了して問題なくパソコンも動作しています。

その後はYouTube動画等で連続再生を行い、パソコンの動作チェックを行っていきましたが、こちらも特に問題なく動作はOK。

最後にOAクリーナーにてパソコン外観を清掃して、緩衝材(プチプチ)で梱包して納品となりました。

ということで浜松市(静岡県)のN様、今回のパソコン修理のご依頼ありがとうございました。しばらくパソコンの動作は様子見していただいて、もしも何かトラブル・不具合があれば、すぐにご連絡頂ければと思います( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【337】デスクトップが表示されない・・NEC LL750/E(PC-LL750E)
      コメント(0)