パソコントラブル【347】ハードディスクの故障!富士通 FMV NB55M

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、磐田市(静岡県)のK様からパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、起動後(デスクトップの後)にブルースクリーンが登場して勝手に再起動がかかり、その状態を繰り返す(ループする)という内容です。



ブルースクリーンに表示されるエラーコードは「STOP: c000021a Unknown Hard Error」。

インターネット上で調べてみると、色々と情報が出てきていて、みなさんこのエラーコードにはお困りのようです。

ちなみに、パソコンの機種・型番はこちら。
FMV-BIBLO NB55M - 富士通 ノートパソコン

BIOS(バイオス)ではハードディスクを認識していますが、どうもハードディスクの故障・エラーの可能性が高そうです。

CD起動のKNOPPIX(クノーピクス)で試してみると、問題なく起動します。



KNOPPIXの無線LAN(Wi-Fi)機能を使ってインターネットに接続してみましたが、こちらも特に問題なく接続は可能です。



ハードディスク内のデータも見ることができるので、データ救出・バックアップも可能。



K様にその旨をお伝えすると、OSがWindows XPでパソコン自体が古く、データのバックアップも取ってあるとのことで、今回は修理するのを止めて新しくパソコンを購入するとのこと。

Windows XPの公式サポートも今年で切れますし、パソコン買い替えの時期にはちょうどいいとも思います。

Windows のセキュリティ更新を受け続けるには、お使いの Windows XP を Service Pack 3 (SP3) に更新しておく必要があります。また、Windows XP SP3 のサポートは 2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に終了します。この期限以降もWindows XP をご使用になる場合は、Windows のセキュリティ更新を受けるには、Windows 8 のような新しいバージョンにアップグレードする必要があることにご注意ください。

お話を聞いてみると、このパソコンも10年近く使っているとのことなので、もう十分に元は取ったかな?とも思います(笑)

新しく購入するパソコンはWindows 7がいいですよ、とアドバイスをして、今回のパソコン修理は終了(というか中断)となりました。

ということで磐田市(静岡県)のK様、今回のパソコン修理のご依頼ありがとうございました。また何かあれば、お気軽にご相談ください( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【347】ハードディスクの故障!富士通 FMV NB55M
      コメント(0)