パソコントラブル【352】iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します

カテゴリー │★PCトラブルQ&A★iPhone・スマホ

先日、Apple(アップル)から一通のメールが届きました。そのメールを見てみると・・・

iCloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。現在、合計 5 GB のうち 4.8 GB のストレージを使用中です。」

iCloud

このメールの内容は文章通りで(笑)、手持ちのiPhoneのストレージ容量(データ倉庫)が5GBなのですが、その5GBに迫ってきていてすぐにいっぱいになりますよ~と警告してくれているわけです。

iPhoneの中のデータで容量を圧迫しているのは、子供の写真や動画がほとんどなので、まずはiPhoneとパソコンをUSBケーブル接続して、外部ドライブとして認識したら、上記のデータをパソコンにコピーしていきます。これでバックアップは完了。

その後はiPhone側の上記のデータをすべて削除して、容量を確保してあげます。パソコンにバックアップは取ってあるので、データを削除しても勿論大丈夫。

すると、数日後にiCloudのいっぱいだった容量が減っていき、現在のiPhoneと同容量化(同期)することで容量を確保することができました。Appleからのメールは2回来たんですが、その後は来なくなりました。

他にも色々な方法があるようですが、いちばんシンプルかつ分かりやすく、データのバックアップも手動で行うことで確実なこの方法を行いました。

写真だけなら容量限度の5GBはなかなか達しませんが、動画を撮るとすぐに一杯になりますね。しかも、後からほとんど見ないし(笑)

それでも、子供ができると大なり小なり僕と同じような状態になると思うので、iCloudの容量がいっぱいでお困りの方は参考にどうぞ(^^)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【352】iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します
      コメント(0)