ASUS Zenfone 5のWi-Fiが使えない&電話が使えないというW故障・・・

カテゴリー │★iPhone・スマホ

嫁さん用のスマホのASUS Zenfone 5 ‏(A500KL)‏ですが、Wi-Fiが使えないトラブルに続いて、今度は電話も使えないというトラブルが発生しました。ちなみに、以前の記事はこちら。
故障続きのASUS Zenfone 5で、今度はWi-Fi機能が使えなくなりました。

Wi-Fiが使えないぐらいならまだ日常使用には問題ありませんが、電話も使えないとなると致命傷です。

メインボードの故障かな?と思いつつ、データのバックアップを取った後に、念のため初期化してみます。

初期化の方法は、Android(OS)が起動していれば設定メニューから進めるので簡単です。Androidが起動しない時はこちらをどうぞ。
ZenFoneを工場出荷時に戻す方法 - Asus

初期化すると、最初の画面はこちらが出てきます。



作業を進めていくとすぐにWi-Fiの設定画面が出てきます。

初期化をしたので直っていればいいんだけど・・・



ここのWi-FiをONにしても、やっぱりWi-Fiを拾わないし、OFFに戻すこともできません。以前の症状がそのまま引き継がれています。

ということは、Androidのソフト不具合というよりも、メインボード(機器)の故障の可能性が高そうです。

パソコンと違ってスマホの故障・修理はなかなか厄介です・・・個人的にもスマホ・タブレットの修理は行っていませんし、修理するよりも買い替えのほうが安いという事情もあります。

幸いZenfone 5は僕と嫁さんが同じ機種を持っているので、Zenfone 5を分解して中のメインボードやバッテリーを交換することも可能です。まあ、こういう故障時のことを見越して、2台同じ機種にしているんですが。

ダメ元で、もう少し修理対応を進めてみようと思います。続きはまたブログに書いていきます。トホホですね(T_T)





  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんにちは

    スマホの修理大変そうですね。
    パソコンなら開けてみることができますが、
    スマホは開けて戻せる自信がありません。
    Posted by オオハシオオハシ at 2016年06月15日 09:42
    オオハシさん

    コメントありがとうございます。

    スマホの修理は自分の以外はしませんね。

    専用工具が必要ですが、一度やってみると面白いですよ。

    故障したスマホはメインボードを外してオークション行きです( ・∇・)
    Posted by なみくんなみくん at 2016年06月21日 05:55
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ASUS Zenfone 5のWi-Fiが使えない&電話が使えないというW故障・・・
      コメント(2)