効果はいかに?Amazon English(英会話)を3ヶ月ほぼ毎日15分使ってみた感想

カテゴリー │★パソコンの小話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 以前にこちらの記事に書いていますが、Amazonからひっそりと?発表されているAmazon Englishという英会話サービスがあります。

    amazon_english

    英語のリスニングとコミュニケーションを楽しく学ぼう
    毎日たった15分、お気に入りのタイトルを聴きながら読むAmazon Englishで英語力をアップさせよう。
    無料体験終了後は、自動的に有料会員(月額800円)へと移行します。
    いつでも退会できます。

    僕が申込んだのが8月で、その時はまだ招待制(Amazonに申請を出すとしばらくして招待メールが来る)でしたが、今もまだ招待制が続いているので、まだ開発途中といった段階なのでしょうか。

    掛川の定期保守・ヘルプデスク先の会社で英語が不可欠ということもあり、自分の英会話の勉強のためにもこのAmazon Englishを始めてみました。

    英語はもともと好きで、高校のときも英語と数学(だけ)は成績がまあまあよく、その2つの科目だけで大学に通ったようなものです。英語サマサマというわけ(笑)

    海外旅行も好きでいろいろな国へ行きましたが、海外へ行くたびに「英語(特に英会話)ができるようになりたい!」と帰国後は強烈に思うのですが、しばらくするとその気持ちはいつの間にかなくなってしまっている、ということの繰り返しでした。こういうパターンは案外多いのではないでしょうか?

    ということで、Amazon Englishを3ヶ月の間、できるだけ毎日15分ほど使ってみた効果や感想について、自分への備忘録も兼ねてまとめておこうと思います。

    ・以前はまったく英会話を聞き取れなかった&緊張していたのが、今では聞き取りが1%向上している&緊張が少し和らぐようになった
    ・効果が出てる気がする?嬉しくなって今後も続ける意欲が出る
    ・暇なときに聞く、車の中では聞き流し、外出先(カフェなど)ではイヤフォンで聞く
    ・できるだけ毎日と思っているけど、土日はできないことが多い
    ・同じ言い回しが多いなと気がつく(同じシリーズを聞いているから?)
    ・内容によっては簡単だなと思えるときも出てきた
    ・いつも聞くのはculips.com
    ・culips.comにメンバー登録もしてみたい
    ・最初は自分の興味のある内容を聞いていたが、次第にculips.comに落ち着いた
    ・話の内容も海外の日常や一般的な会話で面白い
    ・今後もう少し続けて効果を見てみたい
    ・メモを英語で取るようにする
    ・英会話レベルはまだまだものすごく低いが、楽しみながらできれば最高

    3ヶ月という短い間で効果が出るとはまったく思っていませんが、Amazon Englishを楽しく続けられているというのは大きな収穫だと思います。楽しくないと続かないし、続かないと効果も出ませんからね。

    月額800円という価格が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、一般の英会話教室に通うことを考えると、いつでもどこでも自分の好きな時間に好きなだけ勉強できるということを考えれば、決して高くはないかなと感じます。最初は無料体験(1ヶ月)から始められるので、気軽に始められるのも良いと思います。

    Amazon Englishを始めてみようかな?効果はどうなんだろう?と思っている方の参考になれば幸いです。また期間を空けて効果や感想を記事にしていきます( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★パソコンの小話)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    効果はいかに?Amazon English(英会話)を3ヶ月ほぼ毎日15分使ってみた感想
      コメント(0)