パソコントラブル【591】ノートパソコンのバッテリーが充電できない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

battery-1先日、浜松市のお客様(個人)より、ノートパソコンの調子がおかしいとパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

インターネットを見てお電話をくださったとのことで、詳しく内容を聞いてみると、ノートパソコンのバッテリーに問題があるようで、ACアダプタ(電源コード)を接続していても充電できない、%表示(残量)が落ちていくとのこと。

そのノートパソコンをご持参いただいてお預かり&チェックに入ろうと思いましたが、お預かりしたときに「バッテリーを外して使用したらどうだろう?」ということを忘れており、お客様と一緒に試してみました。

最初からバッテリーに不具合があると疑っていましたが、やはりバッテリーを外せばACアダプタのみでノートパソコンは使用可能でした。マザーボード(基板)側には問題はないようで、通常通りの使用は可能です。

ただバッテリーは外しているので、ACアダプタを抜いた瞬間に電源はもちろん落ちます。停電時なども当然瞬間的に電源が落ちます。

「外出先に持ち運びしてノートパソコンを使いますか?」とお伺いすると、ご自宅で据え置きで使っているとのことなので、バッテリーはまあ無くても大丈夫でしょう。

もしバッテリーが必需品の場合だと、以前にこちらの記事に書いたバッテリーリフレッシュをして再生したり、バッテリー自体をメーカーから購入(今回は機種が古いので購入不可)、互換バッテリー購入など、いろいろな方法はあります。


2017/04/12
パソコントラブル【535】PC-LL370MG3Eのバッテリリフレッシュ
先日、いつもお世話になっている湖西市のお客様から、ノートパソコンのバッテリについてご相談がありました。ありがとうございます!ご相談の内容は、外出先にてバッテリ駆動でノートパソコンを使用する際に、使える時間が短いのと、メーカーのバッテリリフレッシュ機能が使えないとのこと。Windows 10の「バッテリ…


今回はすぐに対応が終わりましたので、特に料金をいただくことなく終了となりました。こういうケースも結構ありますが、まあお客様に喜んでもらえればそれがいちばんですからね~。

ノートパソコンのバッテリーはもちろん当たり外れはありますが、3年を経過すると劣化が進み、使用時間が短くなってきたり、今回のように使用ができない(充電できない)といったトラブルも出てきます。スマホのバッテリーもそうですが、今でもバッテリーは他の機器に比べて弱いですね・・・

今後の電気自動車の普及にも、要のバッテリーの性能アップは欠かせないはずなので、ぜひこのバッテリー性能の向上には期待したいところです。ということで、浜松市からのパソコン修理(実際にはほぼしていないけど)のご依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【591】ノートパソコンのバッテリーが充電できない
      コメント(0)