アップルペンシルのバッテリー残量の確認は?iPad Pro側で可能です

カテゴリー │★iPhone・スマホ

先日こちらの記事にも書きましたが、浜松市のお客様へiPad Proやスマートキーボード(カバー)等一式を購入して、客先納品を行いました。


2018/05/16
AppleCare保証に加入・契約!これで高価なiPad Proの故障時も安心です
先日、浜松市のお客様にApple iPad Proを納品しました。iPadの選定には何度も打合せをして見積もりも何度か出して、ようやく決まったという経緯があります。iPad Pro - Apple(日本)パソコンと違ってiPadのようなタブレットにはSIMカードの存在があり、このSIMカードの内容がなかなか理解が難しく、言葉や説明書で…


そのときに一緒に購入したのがApple Pencil(アップルペンシル)で、個人的にも初めて触って「おお!すごい!」と驚いたものです。iPad Pro用のタッチペン(スタイラスペン)ですね。

Apple Pencil

iPadとiPad ProのためのApple Pencilを使えば、メモを取ったり、絵を描いたり、書類に注釈を加えたり、様々なことができます。

安いタッチペンなら、それこそ100均ショップでも売っていますが、その100倍する価格・・・

このアップルペンシルは1万円近くするなかなか高価なものですが、きっと一度使うと手放せなくなるような一品ではないでしょうか?失くしやすいのが欠点とも言えますが。「iPhoneをさがす」と同じ機能で「アップルペンシルをさがす」がiCloudにも欲しいところです(笑)

そんなアップルペンシルですが、本当に1本のペンなので、電源ボタンもディスプレイも何もなく、バッテリー残量がどれくらいあるのか、すべて分かりません。最初に使おうと思ったときに「あれ?バッテリー残量はどれくらい今あるんだろう?」でした。

その答えはこちらに載っています。iPad Pro側でバッテリー残量の確認ができるのです。
Apple Pencilの充電方法やバッテリー残量の確認方法

ここで1つポイントですが、上記サイトの方法で確認しても、最初の状態ではアップルペンシルのバッテリー残量表示が出ませんでした。この辺は各自状況が違うかと思いますが、そういうときは「バッテリーの項目がない場合」に記載のウィジェットの編集からバッテリーを追加してあげればOK。

iPad Pro&スマートキーボード&アップルペンシルの組み合わせはなかなか高価ですが、ちょっと羨ましくなる逸品ですね( ・∇・)


iPhoneやApple関連の記事もいろいろ書いています。

古いパスコードが通らない!iOS 11.0.2へのアップデート時に直面した問題
指紋認証をあえて使わない理由|iPhoneのパスコードを忘れる予防です
iPhoneで動画を撮ってパソコンに保存すると横向きになるときの対処法


MOST-Banner


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アップルペンシルのバッテリー残量の確認は?iPad Pro側で可能です
      コメント(0)