東芝製外付けハードディスクHD-SB10TKからのデータ救出を試すも・・・

カテゴリー │★データ救出&復旧

先日、浜松市のお客様からデータ救出のご依頼がありました。初めてのご依頼ありがとうございます!

データ救出の内容は、東芝製の外付けハードディスク(HD-SB10TK)がWindows上で認識しないとのこと。早速お預かりしてチェックしてみます。

HD-SB10TKは少し特殊な外付けハードディスクで、接続がSATAではなくUSBとなっており、これだけでデータ救出の可能性がぐっと下がります・・・

こちらでチェックしてみても、案の定Windows上では認識しない状況で、Windowsの管理画面ではドライブがありますが中身は不明で「未割り当て」となっています。



「ディスクの初期化」の画面が出てきて、初期化を促されます。ここで初期化をしてしまわないよう、要注意です。



WindowsでダメならLinuxで、ということでUbuntuで試してみますが、こちらも効果なし。KNOPPIXでも結果は同じです。

その後も調べてみましたが、今回の状況はパーティションまたはフォーマットの破損が原因で、物理的な障害の可能性は低いと見ました。

データ救出用のソフトであるファイナルデータを購入しているので試してみますが・・・こちらも派が立たず(T_T) いくら時間をかけて救出を試みても効果はありませんでした。

次に試してみたのは、TestDiskというソフト。パーティション修復を試してみるので、下記を参考にトライしてみます。
TestDiskの使い方 – パーティションの修復方法



QuickSerchでは中身は無し、Deeper Searchでも中身はありませんでした。





ここまで試して、今回はデータ救出は困難と判断、料金はもちろん頂戴することなく返却となりました。ファイナルデータでもTestDiskでも不可で、かなり手強いですね・・・

ということで、今回は浜松市からのデータ救出のご依頼でしたが、ご期待に応えられずに終わってしまいました。ここから先は、データ救出の専門業者での対応となり、ウン十万円の世界に入っていきます。


データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★データ救出&復旧)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東芝製外付けハードディスクHD-SB10TKからのデータ救出を試すも・・・
      コメント(0)