パソコントラブル【394】OneDriveでのアカウントからの共有は一時的にブロック

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

普段は業務用でGoogle Appsを使用していますが、プライベートで写真を共有しようと思い、こちらのサービスを試してみました。
Microsoft OneDrive - Outlook.com

お手持ちのすべてのデバイスに OneDrive をダウンロードすると、どこからでも写真やファイルにアクセスしたり、写真やファイルを保存して、共有することができます。

GoogleドライブDropboxを使っている方なら分かると思いますが、オンライン(クラウド)上にファイル・データを置いておいて、そこにインターネット経由でみんなで共有しましょう!といった感じです。

OneDriveは今回初めて使用してみましたが、GoogleドライブやDropboxと比較しても悪くないですね。ただ、写真を共有しようと思い設定をしたところ、下記のようなエラーメッセージが出てきました。

onedrive-1

「このアカウントからの共有は一時的にブロックされました。ブロックを解除するにはご自身のアカウント情報を確認してください。」

さて、これは一体何のことでしょうか(笑)

とりあえず「ご自身のアカウント情報を確認」がクリックできるので、先に進んでいきます。すると、携帯メールアドレスの入力を求められます。

僕の場合は格安スマホなので、携帯メールアドレス(~~@docomo.ne.jpなど)を持っていません。こういうときはどうしたらいいんでしょうか・・

onedrive-2

現在はドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリア以外にも、僕と同じように格安スマホを使用している方も多いと思うので、これは困ってしまいます。少し調べてみると、別に携帯メールアドレスではなく携帯電話の番号(SMS)でOKとのこと。

「国/地域」はもちろん日本を選択して次へ。

onedrive-3

携帯電話(SMS)に4桁の確認コードが届いているので、その確認コードを入力して完了です。

別に記事にするほどでもないんですが、携帯電話の番号(SMS)でもOKという点だけ迷いますね。この辺りの表記は、ぜひマイクロソフト側に修正しておいてもらいたいところ。設定に困る方はたくさんいるような気がします。

onedrive-4

あとは問題なく共有ができました。

このOneDriveは写真や画像だけではなく、オフィスファイル(ワードやエクセル)も扱うことができるので便利です。

ブラウザ(インターネットを見るソフト)上で簡易版のワードやエクセルを動かせるので、高価なオフィスソフトがなくてもオフィスファイルを取り扱いできるというのが魅力ではないでしょうか。

僕の場合はGoogle Apps(Googleドライブ)を使っているので不要ですが、ワードやエクセルがどうしても必要な方には、このOneDriveの活用も便利かと思います( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【394】OneDriveでのアカウントからの共有は一時的にブロック
      コメント(0)