パソコントラブル【545】富士通 LIFEBOOK AH53/X(FMVA53XWKS)の液晶モニター故障

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、浜松市のお客様(個人)からパソコン修理のご依頼をいただきました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、パソコンの電源ボタンを入れても画面が映らないとのことで、お話を聞いた感じでは液晶モニターの故障の可能性が高そうです。早速お預かりしてチェックしていきます。

パソコンの型番はこちら。画面が映らないので詳細が不明ですが、Windows 10のCore i7の高性能なモデルです。
富士通ノート LIFEBOOK AH53/X(FMVA53XWKS)

こちらでお預かりしてチェックしてみますが、確かに液晶モニターには何も表示されません。うっすらとも表示されていないので、バックライトの故障でもなさそうな雰囲気。

HDMIの外部出力が可能なので試してみると、HDMI接続ではOK。ということは、パソコン自体は生きており、表示する液晶モニターの故障ということになります。液晶モニター以外にもケーブル(ハーネス)やマザーボード側の故障も考えられますが、その辺りの表示関連の故障ですね。

液晶モニター周辺の故障対応は行っていませせんので、いつもお世話になっている業者さんへ連絡&見積もりを取り、お客様からGoサインが出ました。

修理の結果としては、ハーネスが2本切れており、それに追加して液晶モニターが割れているので交換して修理完了となりました。お客様に確認すると、お子様が誤ってさわってしまったかも?とのこと。



無事にこちらでも修理確認を行い、問題なしということで納品となりました。

納品時に「他にももう1台故障したパソコンがあるんですけど・・・」とのことでしたので、次回また別途修理対応となります。冷却ファンが動作していないのか、Windowsからエラーメッセージが出ているようです。

ということで、今回は浜松市からのパソコン修理のご依頼でした。2台目もどうぞよろしくお願いします( ・∇・)

2台目の記事はこちら。
パソコントラブル【546】富士通 LIFEBOOK AH700/5Aの02FE&02FCファンエラー


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【545】富士通 LIFEBOOK AH53/X(FMVA53XWKS)の液晶モニター故障
      コメント(0)