パソコントラブル【583】オフィス2007のライセンス認証エラー(701098)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

前回のこちらの記事の続きです。Windows 10のアップグレード&ライセンス認証までうまくいった記事を書いています。


2018/01/07
Windows 10のライセンス認証エラー(0x803F7001)がアップグレード後に発生
明日が成人の日ということで、今日は一日早く各地で成人式が行われているようです。磐田市の成人式も今日開催で、すぐ近くのアミューズ豊田も賑やかなんだろうな~。自分の成人式は20年近く前ですが、ついこの前やったような気がします。風のようにあっという間に年月が過ぎ去っていきますね・・・毎日を大事にしない…


オフィス2007のインストールは特に問題なくできましたが、その後のライセンス認証がエラーが出てうまく認証できません。エラーの内容はこちら。



通信エラーが発生しました。現在お客様の要求を処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。701098

Wi-Fi(無線LAN)接続は済ませているのでインターネットはOK、プロダクトキーはもちろん正規品なのでライセンス認証ができないのは不思議です。今回の場合は、プロダクトキーというよりも、マイクロソフトのライセンス認証サーバとの通信に問題がありそうです。(エラーでそう書いていますが)

今まで経験がないエラーで、何度試してみても認証が通りません。パソコン再起動や有線LANに変更しても効果なし。ちなみに、701098というのはエラーコードで、このエラーコードからトラブル対応していくことも可能です。
インターネット経由での Office プログラムのライセンス認証時にエラー メッセージが表示される

ちなみに、この701098というエラーコードは通常のエラー画面では表示されず、Ctrl + Shift + I キーを押すことで、このエラーコードが右下に表示されます。

こうしたライセンス認証がインターネット経由でうまくいかないときのために、マイクロソフトは電話でライセンス認証ができるように体制を作っています。が・・・なぜか電話番号が出てきません。日本だけでなく、世界中のどこも電話番号が表示されず、「電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません。」と表示されます。どういうこと?

オフィス2007はサポートが終了しているのでそのせいかな?とも思いますが、ここに各国の電話番号が表示されないと、ライセンス認証の電話もできません。これは困りますね・・・

ライセンス認証サーバとの通信に問題があるということは、もしかして何かのプログラムが邪魔してるのかな?と思い、セーフモードで起動して試してみます。このときに、ただのセーフモードではなく、インターネットが使える「セーフモードとネットワーク」を選ぶ必要があります。ただのセーフモードだとインターネット接続ができませんからね。

しかし、セーフモードとネットワークでも認証できません。プログラムの関係はどうやら無さそうです。プロクシが関係しているとインターネット上に情報がありましたが、今回はプロクシ周りは触っていないので無関係。

「ライセンス認証用の日本の電話番号がわかれば・・・」と思い、インターネットで調べてみると、ありました!
Office のライセンス認証を行うと、"電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません" というエラーが表示される

国/地域を選択する
電話番号が機能していない場合は、このトピックの下部にある「この情報は役に立ちましたか?」セクションを使用してコメントを記入し、その電話番号と機能していない番号の国/地域を含めてください。

上記のリンク先で日本を選択すると、電話番号が出てきます。ちなみに、電話番号はこちら。

携帯電話または有料電話
+81 3 6831 3460 (東京)
無料電話番号
0120 801 734



上記の電話番号にかけて、ようやく通常の電話認証ができました。電話認証は5分ぐらいかかり、結構手間がかかる作業です。画面に表示されているインストールコードを電話越しに入力したり、マイクロソフト側から提示される確認コードを入力したりと、なかなか大変(T_T)

一度でも間違えると最初からやり直しをすることになりかねないし、1つずつ注意して入力が必要です。電話のオペレーターは人ではなく機械が対応してくれるので、24時間いつでもOK。今回は日本を使ったけど、世界中の電話番号が書いてあるので、各国に応じて電話番号は異なります。



今回はオフィス2007だけど、他バージョンの2010や2013でも恐らく使えるはずです。電話でのライセンス認証は、電話番号をバージョンごとに変えているとは考えにくいです。(違ってたらごめんなさい)

今回のようないざと言うとき用の電話でのライセンス認証は、覚えておくと役に立つと思います。個人的にもぜひ覚えておきたいところ。通常はインターネット経由での認証が完了するけど、今回のような電話認証が必要な時もたまにあるということです。

オフィス2007の公式サポート切れは関係なかったので少し安心しました。ただし、公式サポートが切れているのでセキュリティには注意が必要です。その辺はしっかりと自覚しておいてください( ・∇・)


MOST-Banner


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【583】オフィス2007のライセンス認証エラー(701098)
      コメント(0)