MOドライブ(MO-P640USB)の中古品をインターネット上で探してゲット!

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

いつもお世話になっている磐田市のお客様から連絡があり、現在使っているMOドライブの調子が悪いので、故障する前に予備で購入しておきたいとのことでした。いつもありがとうございます!

MOドライブは、個人的には最近ではまったく使う機会もなく、15年~20年ほど前にいた会社で使っていた記憶があります。その時は便利な機器でしたが、その後にCDやDVDが普及して衰退していったような気がします。

そんなMOドライブですが、工場などではまだまだ使っていることも多く、Windows 98やフロッピーディスクを普通に使用している感覚でしょうか。そんなMOドライブも10年ほど使っているので、さすがに故障は避けられません。

使っているのは、下記のBuffalo(旧メルコ)製のMOドライブ。最終更新日が「2004/03/10」となっているので14年前の製品となります。
MO-P640USB - Buffalo



さすがに同じ型番(MO-P640USB)のMOドライブは無いので、MOが使えればいいということで、インターネット上を探していきます。近くの家電量販店にはまず置いていません。

新品のMOドライブが多少割高でもいいかな?と思い探してみると、こんな製品もありました。
LMO-FC654U2W ロジテック

ただ、こちらのLMO-FC654U2Wも2013年に最後の発売!ということで、現在では入手することはできません。

仕方がないので、こういうときにはインターネットオークションや中古品を探すことになります。その中古品や新品(未使用品)も、逆にプレミア価格が付いていて、かなりのお値段に・・・

今回は結局、アマゾンで中古品を購入となりました。故障しているMO-P640USBと同じ型番のものがありラッキーでした。



届いてすぐに動作確認をしてもらい、特に問題なしとのことで、ひとまずひと安心です。今後のことも考えて、できればMOドライブ&ディスクを使用せずに、USBメモリ使用やデータをファイルサーバに置いておくようアドバイスさせていただきました。

最近ではPS/2コネクタ用のマウス&キーボードのご要望があったりと、今でも古い機器のニーズはひっそりとあったりします。こういう古い機器も、そう簡単に廃棄できないですね( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    MOドライブ(MO-P640USB)の中古品をインターネット上で探してゲット!
      コメント(0)