パソコントラブル【611】PC-LS550DS6R(LaVie LS550/D)のキーボード交換

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、磐田市のお客様より、ノートパソコンのキーボード修理&交換のご依頼がありました。ありがとうございます!

内容としてはそのままですが、下記のNEC製のノートパソコンのキーボードが故障していまい、Windowsのログインパスワード入力時点で効かないキーが多数あり、完全なキーボード故障の状況です。
PC-LS550DS6R(LaVie LS550/D) - 121ware.com > サポート > 商品情報

新品のキーボードが入手できたので、早速取り寄せて交換作業に入ります。色も同じ黒色で手配できました。



パソコンの分解(というほどでもないけど)はそんなに難しくありません。専用工具と経験があれば、このようにキーボード部の分解ができると思います。裏面のビス4本を外し、ケーブルを引きちぎらないように外せばOK。コネクタの外し方に注意が必要かな?



無事にキーボード交換作業が完了です。



文字入力の動作確認も問題なし。ひと通りのキーを入力チェック、その後も通常動作に特に問題はありません。



デスクトップパソコンの場合はキーボードが分離しているので、キーボードを単純に購入してUSBポートへ挿し直せばいいのですが、ノートパソコンの場合はちょっとした分解とキーボード購入(その辺のお店では売っていない)が必要なので、敷居が上がってしまいますね。

飲み物をこぼしたり、必要以上の力をかけて壊したり、キートップが外れたり、今回のような自然故障だったりと原因はさまざまですが、意外に壊れやすい機器でもありますので、大事に使っていきましょう。

ということで、今回は磐田市からのキーボード修理&交換のご依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【611】PC-LS550DS6R(LaVie LS550/D)のキーボード交換
      コメント(0)