無線LANが急に接続できない!浜松へ出張サポートにお伺い

カテゴリー │★出張サポート日記★浜松市

先日、いつもお世話になっている浜松市のお客様(寺院様)から出張サポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

出張サポートの内容は、無線LAN(Wi-Fi)が突然切れてしまって接続できなくなったとのこと。無線LAN関係は実際にお伺いしないと対応できないため、早速お伺いしていました。

使用している無線LANルータは、Buffalo WSR-1166DHPで、それとは別の場所にもう1つの無線LANルータを設置しているとのこと。

Buffalo WSR-1166DHP

無線LANが接続できる機器と接続できない機器があるとのことで、調査してみると、WSR-1166DHPの調整がどうやら悪そうです。

5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能ですが、僕のiPhoneで試しに接続してみると、なぜか2.4GHzの方が受信できません。5GHzの方は受信できるのでSSIDのパスワードを入力してみますが、何度入力しても接続不可・・・

お客様にパスワードを変更していないか確認したところ、変えた覚えはなく、ノートに書き留めたパスワードも特に間違っていません。同じパスワードが記載されていました。

こういうときには、パソコンでも同じですが、まずは機器の再起動をしてみるのが定石です。これで直るケースも結構あったりします。ということで再起動(今回は電源ケーブルの抜き差し)をしてみると、5GHzと2.4GHzが両方とも受信できるようになりました。

パスワードを入力して接続もOK、これで5GHzと2.4GHzともに使用可能な状況に戻りました。

原因は不明ですが、静電気が帯電して不具合を起こしていたのか、停電や落雷で負荷がかかったのか(今回は違いますが)、いろいろな原因が考えられますが、まずは機器の再起動をして試してみて、それでもダメなら機器の初期化、それでもまだダメなら故障・不具合の可能性が出てきます。

無線LANは電波が見えないため、いったん接続できない状況になると一気に難易度が上がり、一般の方には原因の切り分けが難しい分野かと思います。接続するのは取扱説明書を見てなんとなく接続できても、いったん不具合が出るとお手上げ、といったパターンが多いです。

ということで、今回は浜松市からの出張サポートのご依頼でした。どうもありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    無線LANが急に接続できない!浜松へ出張サポートにお伺い
      コメント(0)