スマホが充電できない!3年使ったFREETEL MIYABIを買い替えへ

カテゴリー │★iPhone・スマホ

妻のスマホが充電できなくなって、故障の対応中です。以前から充電できないときが出てきていたようですが、今回はとどめを刺されたかの如く、何をやっても充電できない状況です。

以前にこちらの記事にも書いたSIMフリーの格安スマホですが、この記事が2016年06月24日ですので、およそ3年間も使っていたことになります。15,000円ほどで購入したので、十分に元は取ったと言えるでしょう。
新スマホのFREETELのMIYABI(雅)が到着!価格もお求めやすくいい感じです。



僕のスマホも同じくFREETEL MIYABIですので、こうした故障時には対応がしやすくなります。そのために同機種にしているということもありますが、バッテリやACアダプタを交換して原因切り分けが可能になるわけです。

バッテリを交換してもダメ、ACアダプタを交換してもダメ、ということはスマホ本体(基盤)の故障の可能性が高いですね・・・スマホの場合は修理は難しいので(特に格安スマホの場合は)、3年使ったのでお役御免!新しく買い替えとなります。

バッテリ交換して原因切り分けしているときに初めて知ったのですが、ノートパソコンのようにバッテリ外してのACアダプタのみでの起動はできないのは意外でした。ノートパソコンはもちろん可能なので、最悪の場合、バッテリを外して使用できますが、スマホの場合は一時的なACアダプタのみでの使用もできないということです。



バッテリを入れていないと動作しないので、残量が20%ほどでしたが、その状態でバックアップを開始します。スマホとパソコンを接続して写真の手動バックアップ、LINEトークのGoogleドライブ経由でのクラウドバックアップ、Android OS機能のバックアップとひと通りのバックアップが実行できたのが幸いでした。

同じ機種があるので、バッテリを僕のスマホ経由でフル充電、その後にバッテリを付け替えればバッテリがなくなるまでは使用可能ですが、データのバックアップも取れたことですし、とりあえずひと安心です。

SIMカードに関しては、3年前には主流だったマイクロSIMが現在では旧規格になっており、現在の主流はナノSIMとなります。マイクロSIMが装着できるスマホが現在は少ないので、さあどうしようかな・・・という感じです。

マイクロSIM対応のスマホを探すか、SIMカッターでマイクロSIMをナノSIMに切ってしまうか、通信キャリア(我が家はIIJ)に手数料を払ってナノSIMに交換してもらうか、といった選択肢がありますが、さてさてどうしましょうか( ・∇・)

---追記---

こちらの記事にSIMのことを詳しく書いておきました。
マイクロSIMからナノSIMへのサイズ変更の方法について

コスパ抜群のUlefone NOTE 7Pに買い替えた記事も書きました。
中国製スマホのUlefone NOTE 7Pに買い替え!コスパ抜群で何の問題もなし


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スマホが充電できない!3年使ったFREETEL MIYABIを買い替えへ
      コメント(0)