パソコントラブル【675】デジカメ(Canon SX720HS)がUSBで認識しない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

昨年末にデジカメ(Canon PowerShot SX720HS)を新しく購入したのですが、写真も溜まってきたのでそろそろバックアップを・・・と思い、いつものようにパソコンにまず接続してバックアップを進めます。

パソコントラブル【675】デジカメ(Canon SX720HS)がUSBで認識しない

バックアップの方法はいろいろとありますが、デジカメのような個人的な写真(家族写真が中心)は外付けハードディスク2つに手動でバックアップ、さらにクラウド上(Googleフォト)にもバックアップという、3重のバックアップ体制を取っています。家族写真は消えたら悲しいですからね。これぐらい厳重でいいんです。

デジカメを購入してはじめてのパソコン接続なので、単純にUSBケーブルで接続すれば、外部機器として認識してデータのバックアップが取れるのでは?と思って、USBケーブルを接続しましたが・・・認識しません。USBケーブルの脱着もUSBポートの移動も効果なし。

用紙のマニュアルを見ると、デジカメの写真や動画はWi-Fiで転送する方法しか書いておらず、Wi-Fi転送だとデジカメ付属のソフトのインストールも必要だし、Wi-Fiだとどうしても転送速度が遅いので、できればシンプルにUSBケーブル接続で取り込みたいところ。電子マニュアルには、もう少し詳細な方法が記載されています。
PowerShot SX720 HS 電子マニュアル

SX720HSにはUSBケーブルが付属しておらず、セミナーか何かでおまけでもらったモバイルバッテリーのUSBケーブルを使用しましたが、これがいけなかったのかもしれません。スマホの充電には問題なく使えますが、他機器の相性問題もありますからね。

はじめての対応なので、デジカメ側の不具合かUSBケーブルの不具合か原因が不明ですが、こういうときには他のUSBケーブルで試してみるのがいちばん。

スマホに付属していたUSBケーブルに交換してみると・・・あっさりと認識しました!iPhoneのライトニングケーブルではこういうことをよく聞きますが、普通のUSBケーブルでもこのような認識できない症状が出るのははじめて。こういうこともあるものです。デジカメ側の問題ではなくて安心しました。

デジカメの写真を扱うときに添付のソフトを使う方も多いと思いますが、僕のように凝った編集などせずに、単純にパソコンに写真データを取り込みたいだけの場合には、そういったソフトは不要です。

個人的には余分なソフトはインストールしたくないですし、パソコン環境に影響を与えて動作も遅くなる可能性もあり、この手の添付ソフトはほぼ使いません。スマホでもデジカメでもビデオカメラでも、ケーブルに接続してデータをコピー&貼り付けするだけ。エクスプローラーで外付け機器として認識させて、データを取り込むだけです。

USBケーブルも、本当はSX720HSに対応したCanon純正品を購入するのがいちばんですが、まあそこまでしなくても大丈夫でしょう。100均で売っているケーブルだと今回のようなトラブルが発生する可能性もありますが、スマホ純正?ケーブルならきっと大丈夫なはず。

パソコンだけでなく、デジカメやビデオカメラのバックアップもしっかりと取っておきましょう!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【675】デジカメ(Canon SX720HS)がUSBで認識しない
      コメント(0)