起動しないWindows XPのデータ救出を磐田市からご依頼です

カテゴリー │★磐田市★データ救出&復旧

先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様からパソコン修理&データ救出のご依頼がありました。いつもありがとうございます!

内容としては、Windows XPの古いHP Compaq dx7400デスクトップパソコンが起動しない状況で、データ救出のご依頼がありました。

パソコン修理もできれば・・・と仰っていましたが、Windows XPパソコンで10年以上使用しており、15万キロ走った中古車のような状況なので、パソコン修理は断念してデータ救出のみの対応となりました。

パソコン内を開けてみると、ハードディスクが2つ搭載されており、データをCドライブ&Dドライブとして使用していました。

起動しないWindows XPのデータ救出を磐田市からご依頼です

ハードディスクの拡大写真です。緑色の基盤が見えているのがハードディスクです。デスクトップ用なので3.5インチです。

起動しないWindows XPのデータ救出を磐田市からご依頼です

ハードディスク2つを取り出して、外付けケースに接続してデータ救出を進めます。

起動しないWindows XPのデータ救出を磐田市からご依頼です

今回の故障の原因はおそらくマザーボード故障で、電源を入れるとすぐにファンが回りだし、一度回りだしたら止まらない&電源ボタンの長押しでも切れないといった状況。BIOSも当然起動しません。

ハードディスクは幸いにして2つとも無事だったので、データ救出も破損なく可能となりました。ハードディスク内には業務用システムも入っているようで、Windows 10には対応しているそうですが、できればこのまま使いたいとのご希望でした。

データ容量が大きかったので、取り急ぎ客先持参の外付けハードディスクへデータ救出してお渡しいたしました。文字化けもウイルス感染も無く、通常通りに使用できる状態で良かったです。

ということで、今回は磐田市からのデータ救出のご依頼でした。他にももう1台のパソコンのデータ救出依頼がありましたが、それはまたの機会に記事にします( ・∇・)


データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★磐田市)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    起動しないWindows XPのデータ救出を磐田市からご依頼です
      コメント(0)