よく使う単語・文章・定型文などを辞書登録して、時間短縮&入力ミスを防止しましょう

カテゴリー │★iPhone・スマホ★パソコンの小話

パソコンやスマホで文字入力をする際に、個人的にはブラインドタッチができないので(やってもミスが多く、結局は遅い)、スムーズに文字入力ができるように色々と工夫しています。

辞書登録

その中の1つが辞書登録で、下記のようなよく使う単語や文章を予め辞書登録しています。

・メールアドレス
・名前
・挨拶文
・よく使うフレーズ
・住所
・電話番号
・ホームページアドレス
・英単語
・顔文字
・記号
・得意先の会社名や名前 など

上記は一例ですが、Google日本語入力を使っているので、辞書を1つ作って登録をしていきます。
Google 日本語入力 – Google

パソコンにもスマホにも辞書を作っておけば、非常にスムーズに文字入力が可能になります。Google日本語入力でもMicrosoft IME(Windows標準)でも、どちらでもOKです。

いくつかの例をあげてみましょう。

あ:https://www.pc-most.com/
い:いつもお世話になります、モスト藤波です。
う:Windows 10
お:お忙しいところ恐れ入りますが、
か:下記の件、承知致しました。
ぐ:Google Workspace
で:0538330640
ま:Microsoft 365
し:◆
わ:Wi-Fi
あ:iPhone
かお:( ・∇・)

こんな感じで、1文字もしくは2文字ですぐに出てくるように事前に登録しておくことで、素早く文字入力ができますし、ホームページアドレスやメールアドレスの入力ミスも無くなります。

その他の方法では、音声入力の精度が上がってきているので、音声入力で文字起こしをして、その後に修正していくという方法もありますが、試しにやってみましたが、あまり僕には向かない方法かな?と感じました。

格好よく言えば生産性向上となりますが、時短&ミスを無くすことができるので、時間がある時にこうして辞書登録をしておくことをお勧めします。


~こんな記事も書いています~


以前にも同じような記事を書いていました。

2020/09/29
Google日本語入力で辞書登録して、メールやチャットを便利に使いましょう
以前に磐田市のお客様へ出張サポートに行った際に、文字入力の際の辞書登録のお話になりました。日本語入力ソフトは標準ではMicrosoft IMEが入っていますが、個人的に使っているのはGoogle日本語入力です。別にMicrosoft IMEでも、Windows 10の場合ならある程度予測変換をしてくれるのでいいのですが、精度がちょ…


Windowsの大型アップデート後には、こうしたバグが出やすいので要注意。
Google日本語入力が既定にならない!Windows 10 1903バージョンアップ後に発生しました


こちらはMicrosoft IMEのバグですね。

2016/05/26
日本語が入力できない!Windows 10にアップグレード後のMicrosoft IMEエラー
先日、以前にも出張サポートのご依頼のあったお客様から再度ご依頼がありました。以前というのが4年ほど前だったので、覚えてくれていて電話をもらえるというのは嬉しいものです。さて出張サポートの内容は、今巷で話題?のWindows 10の強制アップグレードに関する内容です。Windows 10 にアップグレードする方…



Office 365&G Suite

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    よく使う単語・文章・定型文などを辞書登録して、時間短縮&入力ミスを防止しましょう
      コメント(0)