中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

カテゴリー │★出張サポート日記★袋井市

以前にこちらの記事でも少し書きましたが、袋井市からパソコン修理のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!
中国製OneMix3 Pro(One-Netbook)のWindows 10セットアップをしました

パソコンは珍しい下記の中国製のミニノート型で、Windows 10が起動しない状況のようです。
OneMix3 Pro | One-Netbookストア

事情を聞いてみると、オークションサイトで購入したものの、どうやらWindows 10(OS)は抜いているようで、Windows 10のインストールを行いセットアップを進めます。

当然のごとくドライバが不足して、このように!マークがずらりと並ぶことになります。

中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

ちなみに、OneMix3 Proの外観はこのような感じ。サイズ感が分かりにくいですが、ひと昔前に流行ったミニパソコンのような雰囲気です。

中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

中国製のパソコンでは、このようなミニパソコンは販売しており、日本でもAmazon等で簡単に購入できますが、今回の件もあり、どちらかというとITに詳しい方向けかな?と思います。

ドライバはOne-Netbook(メーカー)側でWEB配布しているのかな?と思い調べてみると、こちらからダウンロード可能でした。
Download You can download what you need

配布形式が、まさかのOneDrive(Microsoft 365のストレージサービス)で驚きましたが、なぜかAudioドライバの中身がなくインストール不可でしたが、それ以外は特に問題ありません。

中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

計9つのドライバをインストールすることで、下記の状態にまで復活です。

中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

Windows Update経由でもある程度のドライバはインストールできましたが、この4つは!マークが消えず、パソコン使用に特に支障がないので、これで良しとします。

本来であれば、リカバリメディアやリカバリ領域からのリカバリを行うのですが、OSも入っておらず、先の2つも当然ありません。このような見慣れない中国製のパソコンを購入するときには、事前に確認が必要ですね・・・

その他にも、キーボードが英語仕様だったり、画面が縦横反転していたり、はじめての現象が次々と続いて刺激的なパソコンです(笑)

Windows 10のセットアップが終了すれば、性能自体はなかなか高いので、キビキビと動作するミニパソコンとして重宝しそうです。個人的にも1台購入して、遊んでみたい気分になります( ・∇・)


~こんな記事も書いています~


このときに初めて中国製の変わったパソコンの存在を知りました。

2018/05/28
ミニパソコンのGPD Pocketをご存知?Windows 10搭載の中国製パソコンです
先日行ってきたこちらのITイベント。東京ビッグサイトで行われていて、しっかり見たら1日では見切れないほどのボリュームでした。Japan IT Week 春たくさんの会社が出展していましたが、その中の1つに中国のGPDというメーカーのミニパソコンがあり、初めて知って面白かったです。このGPDというメーカー、ご存知です…


会社ではよく使うOneDrive&SharePointですが、ドライバの配布に使っているとは驚きです。
Microsoft 365設定時の会社名「OneDrive - 会社名」に少し注意しましょう


ビデオドライバは以外に曲者ですね・・・

2019/12/15
パソコントラブル【666】フリーズ発生でインテル製ビデオドライバを更新
先日、磐田市の定期保守先の会社から、使用しているパソコンがフリーズすることがあると連絡があり、出張サポートにお伺いしました。そのパソコンはASUS製のデスクトップ型でWindows 7、以前のWindows 10の無料アップデート期間にアップデートしているので、現在はWindows 10として使用しています。古いパソコンな…



データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応
      コメント(0)