「いわたゆきまつり(磐田雪祭り)2013」に行って来ました。

カテゴリー │My Family

ついさっき帰って来ました。行き先はこちら。
いわたゆきまつり(磐田雪祭り)2013



磐田市のつつじ公園で行っていた「ファミリーフェスティバル」の会場を今之浦市有地に移し、雪のイベントとして開催したことがきっかけで、毎年多くの親子連れなどでにぎわいます。会場に100トンの雪を運び込み、ソリ遊びができる雪山と雪遊び広場を設けます。各種模擬店がならぶほか、ゆきまつりのイメージに合った男の子と女の子を選ぶ「白雪姫と雪の王子様コンテスト」のステージイベントも行われます。

今年初めて行ってみたんですが、予想以上の大盛況ぶりに驚きました。

ほとんどが子供連れ(うちもそうですが)で来ていて、大人も子供も磐田ではほとんど降らない雪で遊んでいました。

入場無料ということでしたが、入場料をいくらか徴収してもいいのでは?と思えるような充実した内容で、「来年もまた行くぞ!」と子供とすでに約束をしてしまいました(笑)

100円でも200円でもいいから入場料をとって、たくさんのスタッフ(ボランティアなのかな?)のお弁当&お茶代にでも充てたら・・・と思ったりします。(お弁当ぐらいは出るでしょうけど)

1番人気の雪山(ソリをするところ)では長蛇の行列ができて、1回すべるのに30分近く待つほどの人気ぶり。ソリですべると10秒で終わるんだけど。

屋台(出店)も多数出店していたり、時間ごとに色々なイベント&ショーが開催されたりと、朝から終わり(15時)までいても楽しめるような気がします。

僕は午後から掛川市(静岡県)に出張パソコンサポートに行くので、お昼頃に帰って来ましたが、来年は準備を整えて1日いて楽しもうかなと思っています。

・長靴は必須(雪の上で遊ぶと寒いし濡れる)
・足元(足裏)がとにかく寒い(靴下2枚履きしてもダメ)
・手袋はスキー用が欲しい(雪だるまを作るときに手が冷たい)
・ソリを事前に用意しても楽しいかも?(100円で貸してくれるけど)
・スコップやバケツなどお砂場セットもマストアイテム

今回思ったことは、こんなところかな?来年への備忘録として書いておきます。

ということで「いわたゆきまつり2013」、非常に楽しかったです。と同時にスタッフの皆さん、寒い中ありがとうございました。来年もまた楽しみにしてます( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(My Family)の記事
    今日は地元のお祭り
    今日は地元のお祭り(2012-10-14 21:23)


     
    この記事へのコメント
    I’ve been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. In my opinion, if all website owners and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before.
    Posted by HaroldGent at 2015年04月10日 05:42
    MJSbyx The interface is colorful, has more flair, and some cool features like аАа’аАТ‚аЂТ˜Mixview a that let you quickly see related albums, songs, or other users related to what you are listening to.
    Posted by fiverr photo at 2016年04月06日 07:29
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「いわたゆきまつり(磐田雪祭り)2013」に行って来ました。
      コメント(2)