パソコントラブル【272】リカバリディスク作成できない【SONY】VAIO VGN-N51HB

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日納品しましたが、磐田市のF様からメモリ増設&パソコンメンテナンスでお預かりしたSONY ノートパソコン VAIO VGN-N51HB

パソコンの調子もあまり良くなく、パソコン高速化&メンテナンスソフト(Glary Utilities)が入っていて余計に厄介な状態なので、とりあえずリカバリ(再インストール)ディスクを作成しようと思ったのですが・・・



リカバリ用のデータが破損しているのか、リカバリディスクが作成できません。

パソコンをリカバリ(初期化)する際には、最近ではリカバリディスクが購入時に付いていることはほとんどなく、その代わりにハードディスク内にリカバリ用のデータを収めてあります。

「リカバリディスクは購入後にご自分で作成してください」と説明書に小さく載っていたりしますが、パソコンに詳しくない方はまず作成していないことが多いです。

ハードディスクが正常な状態ならば問題はありませんが、今回のようなシステム(Windows)が不安定な際にはリカバリが最も効果的です。

が、リカバリディスクが作成できないと、ハードディスクからのリカバリのみが唯一の方法となり、成功すればいいのですが、万が一失敗すると厄介な事態に陥ります。

ですので、パソコンの調子が良いときに、それもできるだけ早くリカバリディスクを作成することをオススメします。

パソコンの調子が悪くなってからリカバリディスクを作成しようと思っても、今回のように失敗して作成できないことも多いし、メーカーもリカバリディスクの販売を終了していることも多いのです。

リカバリディスクはパソコンの命綱だと思ってくれたら分かりやすいかな?作成していない方は早めにどうぞ( ・∇・)



パソコントラブル【272】リカバリディスク作成できない【SONY】VAIO VGN-N51HB




  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【272】リカバリディスク作成できない【SONY】VAIO VGN-N51HB
      コメント(0)