ウイルスバスターが起動しない・・・RegClean Pro&Advanced System Protectorが原因

カテゴリー │★ウイルス関連

先日、磐田市(静岡県)のT様宅へパソコン出張サポートに行ってきました。出張サポートの内容は、セキュリティソフト(ウイルスバスター)のメイン画面が表示されない&パソコンの動作が何かおかしい・・・という内容でした。

T様のパソコンは、液晶一体型の富士通 FMV ESPRIMO FH56/ED です。OSはWindows 7でまだ新しいパソコンなので、ハード(機器)の故障は考えにくいので、まずソフトのトラブルだと思います。

パソコンの状態を見てみると、起動直後にこのようなソフトが立ち上がってきます。
RegClean Pro(レジクリーン プロ)



Advanced System Protector(アドバンス システム プロテクター)



以前にこちらのブログ記事にも書きましたが、世の中に数あるパソコン高速化/レジストリ操作ソフトの一種ですね・・・

これらのソフトは、知らないうちに(実際には何かの拍子にダウンロード&インストールしているのですが)パソコンにインストールされてしまい、パソコンの動作が遅くなったりシステムが不安定になったときのお助けソフトのはずなんですが、実際には正反対の動作を引き起こします。

T様ご自身も上記のパソコン高速化ソフトの存在は知らないようで、いつの間にか入っていたと言っていました。ということで、まずはこの2つのソフトを削除(アンインストール)します。

パソコンのソフト一覧を見てみると、ウイルスバスターがインストールされているにも関わらずマカフィー(McAfee)の試用版(パソコン購入時に入っていた)もインストールされたままです。こちらももう不要なので、削除していきます。

それでもまだウイルスバスターのメイン画面(ソフト自体)が起動しないので、恐らく削除した2つのパソコン高速化ソフト(RegClean Pro&Advanced System Protector)が何か”悪さ”をして、ウイルスバスターの設定を書き換えているのだと思います。

インターネットにはつながるので、ここでGoogle先生に登場してもらうことに・・・

ウイルスバスター 起動しない」で検索してみると、解決策がありました。
ウイルスバスター2012のメイン画面を起動できない By トレンドマイクロ サポートページ

上記のリンク先を参考にして、ウイルスバスターの「uiWinMgr.exe」のプロパティを確認してみると、「互換性」タブの「互換モード」にある「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていました。

リンク先の解説通りにチェックマークを外すと、問題なくウイルスバスターが起動するようになりました。2つのパソコン高速化ソフトのいずれかが設定を書き換えたようです。

念のためパソコンを何度か再起動させてみましたが、問題なくウイルスバスターは起動することを確認しました。これでもう大丈夫ですね。

ということで磐田市(静岡県)のT様、今回のパソコン出張サポートのご依頼ありがとうございました。自戒を込めて、ウイルスや上記のパソコン高速化/レジストリ操作ソフトには気をつけていきたいと思いました( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★ウイルス関連)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ウイルスバスターが起動しない・・・RegClean Pro&Advanced System Protectorが原因
      コメント(0)