浜松へOCNメールの自動転送トラブルでパソコンサポート

カテゴリー │★出張サポート日記★浜松市

iPhoneメール先日、いつもお世話になっている浜松市の会社様からパソコンサポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

今回のパソコンサポートの内容は、以前にメール設定したiPhoneのメールがうまく機能していないとのこと。

メールや電話でやり取りしましたが、やはり現状をチェックしないとメール障害はよく把握できませんので、パソコンサポートでお伺いしてきました。

お話を聞いてみると、以前までは問題なくiPhoneの標準メールアプリでGmailを取得できていたものの、ある時からメールが来たり来なかったりで不安定なようです。メールの設定自体は特に変えていないとのこと。

メール環境としては、元々のメール受信元がOCNメールで、そこからGmailに自動転送を設定済み、iPhoneの標準メールアプリで受け取りという形です。iPhoneでのメールが来たり来なかったりというわけで、1つずつ調査をしていきます。

結果から言うと、Gmailのメール振り分け機能で、通常のメールと迷惑メールに振り分けられており、大事なメールも迷惑メール側に入ってしまっていました。なぜそうなったのか原因は不明ですが、その迷惑メールに振り分けられてしまったメールを「迷惑メールでない」報告する必要があります。

iPhone側でもできますが、1つずつ作業が必要なので数が多くて大変、パソコンのGmailを開いて一気に選択して「迷惑メールでない」報告をお願いしました。OCNメールはPOP形式なので、スマホで使うときにはちょっと不便ですね・・・

パソコンのメールソフトはWindows Live メールを使用しており、Windows Live メール側でも自動転送の設定はできますが、OCNのWEBメールにログインして、そこで自動転送の設定をした方が転送も早く確実だと思います。

メール障害(というほどでもないか)も解決して、Windows Live メールとiPhoneのメール着信音の設定も一緒に行いました。

iPhoneのメールではGmailとiCloudの2つを受信していますが、2つの着信音を別々にすることで、着信音でどちらのメールを受信したのか分かるようになります。

今回は軽症でしたが、メールに関してはなかなか奥が深いので重症の時はもっと時間がかかりますね・・・ということで、今回は浜松市へのパソコンサポートでした。どうもありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松へOCNメールの自動転送トラブルでパソコンサポート
      コメント(0)