パソコンをもっと活用【72】ネットプリントジャパンでフォトブックを作成

カテゴリー │★パソコンを活用

先日、家族で伊豆旅行に行った時の写真を集めてフォトブックにしてみました。

フォトブックとは、個人向け写真集製作サービスの総称である。アナログ写真時代の写真の保存方法は、プリントしたものをアルバムに貼る方法が大半であったが、デジタル化に伴ってパソコン等でレイアウト編集したものを写真集のような形で受け取る事が可能となった。

今までは普通に写真を現像(印刷)してアルバムに綴じていたんですが、バタバタと忙しいとそんな時間もなかなか取れません。

フォトブックは以前から興味があったので、時間を見つけて作成してみました。フォトブック作成に使ったサービスはこちら。
ネットプリント ジャパン | フォトブック、デジカメプリント、写真現像激安サイト

ネットプリント ジャパン

フォトブックに関しては、以前にこちらの記事でも書いていますが、出来上がりも悪くなくなかなか楽しいものです。

今回のフォトブック作成に要した時間は、全部で3時間ほど。写真が多かったので全部で80枚のアップロードとなり、1時間30分かかりました。(途中でアップロードが止まること3回・・・)

原因ははっきりと分かりませんが、我が家のインターネット回線がADSL 50Mだから余計に時間がかかったのは間違いありません。

こういうときに高速な光回線が欲しいとよく思います。IT関連の仕事をしてて、ADSL回線というのもどうかと思うけど(笑)

あとは、画像の変更・編集・文字入れに1時間ほど。ブラウザ(インターネット)上ですべての操作が完了するので、操作は簡単です。

サイト自体も分かりやすいレイアウトで好感が持てます。これならパソコン初心者でも問題なさそうです。

フォトブックのサイズは、14cmX14cmサイズのハードカバータイプを選択。価格は送料込みで1,270円とお手頃価格です。

デジカメが普及してからは、写真を撮影してもパソコンの中に眠ってしまっていることが多くなり、見る機会もないままどこかに紛失・・・といったことも多くなりました。それでは余りにも寂しいですからね。

あとは出来上がりが楽しみ( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★パソコンを活用)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコンをもっと活用【72】ネットプリントジャパンでフォトブックを作成
      コメント(0)