「フォト」アプリで画像が真っ黒で開かない!プログラムの変更で対応しました

カテゴリー │★PCトラブルQ&A★Windows

個人的に使っているパソコン(NEC Mate ME-G、PC-MK32MEZDG)ですが、ある時からデスクトップ上の画像データのみ、なぜか「フォト」アプリで閲覧すると真っ黒で開かない状況になってしまいました。
Microsoft フォト

通常通り閲覧できたり、上記エラーになったりを繰り返して、原因がよくわかりません・・・

「フォト」アプリにこだわりがあるわけではないので、別のアプリで開くようにします。

プログラムの変更

アプリ(プログラム)の変更は簡単で、画像データ上で右クリックして「プロパティ」を選択。

その画面の上部にプログラムの「変更」という項目があるので、そこを進むと上記画像のようになります。

初期状態(デフォルト)では「フォト」になっていたので、ここをお好きなアプリに変更してあげましょう。

今回は「切り取り&スケッチ」に変更しておきました。
Windows 10(切り取り & スケッチ を活用する)

Snipping Toolの後継となるアプリです。切り取り & スケッチには、画面全体や一部分を切り取りだけではなく定規やペンの機能を使用して線を引いたり、書き込みできる機能があります。

こうすることで、以前までは画像データをクリックすると「フォト」が開いていたのが、今後は「切り取り&スケッチ」に変わるようになります。

「切り取り&スケッチ」では問題なく閲覧できているので、これで十分でしょう。

「フォト」に関しては、更新や修復、削除&再インストールまでしてみても効果がなく、あまり時間もかけられないのでアプリの変更で対応したというわけです。

もしかしたらWindows側システム側の問題なのかもしれませんが、同様のトラブル事例があまり見つからないので何とも言えませんね・・・

X(旧ツイッター)でも同様のトラブルは報告されています。




こうしたトラブルには臨機応変に対応していきましょう!


~こんな記事も書いています~


提供する側もボランティアではないので、容量無制限のサービスがずっと続くはずがないのは言わずもがなですね。

2023/12/05
Googleフォトの容量がいっぱいに!次はOneDrive(Microsoft 365)を使用します
Googleフォトはサービス開始当初から使用していますが、2021年から容量制限が始まってしまい、ついに上限近くまで来てしまいました・・・【2021年5月末終了】Googleフォトの容量無制限が有料化!代わりのサービスを比較Googleフォトは、無料にもかかわらず容量が無制限のサービスとして知られていました。しかし…


静岡県袋井市のデータ復旧を行ったお客様から、スマホのデータ管理の方法がわからない・・・と、ご相談がありました。
データ管理はどうする?クラウド・外付けHDD・NAS・USBメモリなど


動作が少し重いこともありWindows不具合が原因の可能性が高いです。
黒画面にマウスカーソルのみで起動しない|東芝 dynabook P1-T6KP-EG(P1T6KPEG)



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「フォト」アプリで画像が真っ黒で開かない!プログラムの変更で対応しました
      コメント(0)