ASUS T100TAMでC01A001DエラーによりWindowsが起動しない・・・データ救出はできる?

カテゴリー │★データ救出&復旧

先日、磐田市のお客様(個人)よりパソコン修理のご依頼がありました。新規のお客様で、ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、Windows Updateの更新に失敗したようで、その後はWindowsが起動しない状態になってしまったとのこと。緊急でデータ救出だけでも・・・とおっしゃていました。

パソコンは個人的には珍しいタブレット&ノート型モデル。若い方にはこの辺のモデルが流通しているのでしょうか?
ASUS TransBook T100TAM | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

タブレット&ノート型モデルということで、画面を外せばタブレットにもなり、カチャッとはめ込めばノートパソコンにもなるという、一粒で2度美味しいモデルです。恥ずかしながら初めて触ったので「へぇ~、こんな風になってるんだ!」と目新しかったです。

電源ボタンを押すと下記のエラー(C01A001D)が出て、いつまで経っても終わらないようです。一晩パソコンをこの状態で置いておいても改善されないとのこと。



Windowsの修復ツールはすべて行いました。セーフモード、スタートアップ修復、システムの復元、PCのリフレッシュ、SFC、CHKDSKなど行ってもエラーが出て不可、Windowsが起動しない状態に変わりありません。





DVDドライブが内蔵されていないので、外付けDVDドライブにてLinux起動をしようと思い、BIOSからセキュアブート周辺を設定変更してLinux起動を試しましたが、どうもうまくDVDドライブを認識&起動させることができません。

データ救出の納期が緊急とのことで、まず先にデータ救出から先に進めていきます。本体側(タブレットではない方)にデータを収納しているハードディスクが入っているので、そのハードディスクを取り出していきます。



2.5インチのハードディスクが内蔵されており、ここまで来ればデータ救出の可能性は高まります。今回のエラーはWindows(システム)絡みなので、ハードディスク自体の物理故障ではないので、中のデータを見ることができました。

データ量が少ないのでUSBメモリにバックアップ、お話を聞くとパソコンが他にないとのことで、モスト所有の代替ノートパソコンを一緒にお渡ししました。データだけあっても、そのデータを編集するパソコンがなかったら意味がないですからね。

タブレット(画面)の液晶がもともと割れてしまっており、Windows 10の再インストールでシステム的には元に戻るとは思いますが、修理はせずにデータ救出のみで今回は終了となりました。タブレットやスマホはすぐに落として割ってしまいますからね・・・

ということで、今回は磐田市からのデータ救出のご依頼でした。無事にデータが救出できて良かったです( ・∇・)


データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★データ救出&復旧)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ASUS T100TAMでC01A001DエラーによりWindowsが起動しない・・・データ救出はできる?
      コメント(0)