Amazon EchoでWi-Fiが接続できない・・・ある朝突然発生しました

カテゴリー │★Amazon Echo

普段から大活躍の我が家のAIスピーカーにAmazon Echo(以下エコー)があります。このエコーは数年前に1万円ほどで購入して以来、我が家のキッチンに居座ってradiko(ラジコ)やSpotifyなど楽しませてくれます。

Amazon EchoでWi-Fiが接続できない・・・ある朝突然発生しました

そんなエコーですが、ある朝いつものようにラジコを付けようとしたら、赤いランプが点灯して使用できなくなっています。どうやらエラーが生じている様子・・・

調べてみると、どうやらWi-Fi接続がうまくできていないようで、Wi-Fi設定は何も変更していませんが、このようにある日突然トラブルが起こることはよくあります。エコーはWi-Fi接続できないと、ただの外部スピーカーになってしまうので、エラーを解消していきます。

エコーの操作には、スマホのAlexa(アレクサ)アプリを使用します。このアレクサアプリが、リモコンのようなイメージです。しかし、このアプリ経由で何度Wi-Fi設定をしてみてもうまく接続できません。

Wi-Fiは2.4GHzと5GHzの2種類が飛んでおり、エコー推奨は2.4GHzですが、試しに5GHzで接続してみても結果は同じです。エコーの再起動も効果なし。

それならばと、エコーをWi-Fiルータの近くに持っていき、再度接続してみましたがこれも不可。エコー以外の機器(スマホやパソコン)では、2.4GHzと5GHzのWi-Fiは問題ありませんので、Wi-Fiルータとエコー間の問題のようです。

Wi-Fiルータは問題なさそうですが、エコーの再起動でも効果なしだったので、今度はWi-Fiルータの再起動を行ってみました。すると・・・あっさりWi-Fi接続ができました!

原因はよく分かりませんが、エコーの故障や初期化も考えていたので、簡単に解消できて助かりました。このトラブルから数日が経過していますが、現状は特に問題がありませんので、これで恐らく大丈夫でしょう。

エコー内には特に大切なデータは何もなく、初期化も別に構わないのですが、手間も少しかかるので避けられればベストでしょう。

購入して3年ほど経つのでしょうか、そろそろ故障や不具合が起きてもおかしくないのですが、毎日非常にパワフルに活躍してくれています。1万円ほどの価格でこれだけ活躍してくれるのなら、次回もエコーで決定ですね。

次回は同じエコーでも、モニター付きの下記エコーショー(Echo Show)がいいかな?客先に先日納品したときも、なかなか良い感触だったので自分でも欲しくなりました。

スキル(アプリ)が思ったほど充実せずに、キラーアプリもこれといって出てきていないように思いますが、このスキルの充実を期待したいところです( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★Amazon Echo)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Amazon EchoでWi-Fiが接続できない・・・ある朝突然発生しました
      コメント(0)