Apple IDのパスワード忘れでリセット対応も、SMS認証が届かない・・

カテゴリー │★iPhone・スマホ

いつも定期保守・ヘルプデスク業務でお世話になっている会社にて、iPhoneの新規セットアップの依頼があり、通常通り対応していましたが、Apple IDのパスワード忘れとのことで、セットアップが立ち止まりました。

iPhone(Androidもそうですが)のセキュリティ機能は非常に堅牢で、以前にはアメリカでテロリストのiPhoneのパスコードロック解除を巡って大きな騒動があったほど。一般レベルでは太刀打ちできない堅牢さとなっています。

Apple IDのパスワード忘れの際には、通常はウェブサイトからパスワード変更・リセットが可能ですが、その際に使うのがSMS認証。携帯電話の番号でのショートメールですが、今回はこのSMS認証が届かないので、先に進むことができません。

SMS認証以外の方法があればいいのですが、今回の場合はこの方法一択で、他の方法を試すことができません。こうなると結構大変です。

iPhone以外の端末でもApple IDのパスワードリセットを試してみました。iPhone本体、パソコン、別のiPhone、別のAndroidスマホ、どれを試しても結果は同じです。

SMS認証用の電話番号を入力する画面が出るだけで、その他の方法がないので困ります。他の電話番号を登録やメールアドレスでの認証など方法があればいいのですが・・・

再度、別のiPhoneで試したところ、なぜか今度はSMS認証か届いたので、案内に沿って進めていくと、今度は古いパスコード(現在使用のiPhone用のパスコードではなく)を要求されました。

古いパスコードを聞いてしっかり入力しましたが、今度はこのパスコードが通らない・・・間違いないはずですが、念のため現在のパスコードを入力してみても、当然通りません。

二転三転して結局は先に進まず、Apple IDアカウントの復旧をリクエストすることになりました。どのタイミングか不明ですが、アカウントがロックされていたのかもしれません。



アカウントの復旧には時間がかかり、Appleサポートでもその内情は関与していないので、期間を短縮する等の措置は一切不可のようです。完全にApple側のシステムに依存しているので、こちらとしては待つしかありません。



期間がどれくらいになるかも分からず、インターネット上では50日(!)待ったという人もいるほど。まあそこまで待つことはないと思いますが、1〜2週間の待機は余儀なくされそうです。

スマホのセキュリティ機能は非常に堅牢ですので、こうした事態にならないためにも、しっかりとIDやパスワード、パスコードなど管理しておくようにしましょう。

ちなみに、今回参考にさせていただいたサイトはこちら。ありがとうございます!
Apple IDで2ファクタ認証できない 1


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Apple IDのパスワード忘れでリセット対応も、SMS認証が届かない・・
      コメント(0)