メルカリで支払いできない時には「あんしん支払い設定」をチェック

カテゴリー │★スマホトラブル★iPhone・スマホ

普段からコード支払い&キャッシュレス支払いはいろいろと使っていますが、その中のメルカリで溜まったポイントで支払いをしようとしたときのこと。
メルカリ - 日本最大の売れるフリマサービス

実際の店舗(カインズ)でポイントを使おうとしたら、なぜか決済が完了しません・・・

最初はセルフレジで自分で決済していたので、「これが問題かな?」と思い、スタッフのいるレジに行ってみても同じ結果です。

ちょっとメルカリアプリの設定を見直してみたところ、原因がすぐにわかりました。

メルカリあんしん支払い設定

上記の画像がそのときのスクリーンショットですが、「支払い上限額」が1日でも1ヶ月でも0円になってるではありませんか!これは決済できないはずです。

このような設定に変わった原因を探ってみると、下の方にその原因が記載されていました。

自動で上限額が設定される場合
・端末を変更したとき
・新しい端末からログインしたとき

これです!少し前に「新しい端末からログインしたとき」に該当する、2台目のスマホからログインしたのでした。
あんしん支払い設定の設定方法 - メルカリ

あんしん支払い設定とは
メルカリ・メルペイを安全にご利用いただくために、決済の上限金額を設定できる機能です。
以下の種類の累計決済額について、1日あたり及び1ヶ月あたりの上限金額をご設定可能です。

上記の通りですが、支払い上限額を変更して無事に決済が可能となりました。

ツイッターでも同様のツイートがあったので、添付しておきます。


昨今のセキュリティ事情を反映しての設定となっていますが、スマホの機種変更や2台目のスマホからのログインをした際には注意が必要です。

コード支払い&キャッシュレス支払いにはこうした設定が各サービスごとに異なるはずなので、出たとこ勝負でその都度対応するしかないですね。

ということで、自分自身でのトラブル体験でしたが、メルカリで支払いができないときには、今回の支払い上限額の設定をチェックしてみてください。


~こんな記事も書いています~


ガラケーからのスマホ機種変更は、どんどん進んでいきますね。

2021/09/01
ガラケーから格安スマホへの機種変更|浜松市からのご依頼です
以前にパソコン修理でお世話になった浜松市のお客様より、新たに格安スマホの機種変更のご依頼がありました。ありがとうございます!現在はガラケーを使用中で、コロナのワクチン予約の際にスマホの必要性を感じたとのこと。ガラケーは今後入手も難しくなりますからね・・・スマホの性能はそれほど必要がなく、iPh…


気のせいかもしれませんが、最近は少しまともになってきたような・・・
Amazonの梱包がかなり雑になっていますが・・・我々は一体どうしたらいいのでしょうか(T_T)


デジタル遺品関連の内容です。
インターネット回線や携帯電話は、すぐに解約するのは待ちましょう



格安スマホ販売

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★スマホトラブル)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メルカリで支払いできない時には「あんしん支払い設定」をチェック
      コメント(0)