「iPhoneは使用できません iTunesに接続」でパスコードロック

カテゴリー │★iPhone・スマホ

昨日は梅雨時期の今でもちょうど雨が降っておらず、前から作ってみたかった豚の角煮?(ウーロンポーク)を作ってみました。ダッチオーブンで15分ウーロン茶で豚バラブロックを煮込んで、つけダレに1時間放置、その後に外で焚き火で炙って完成!

見た目はバッチリで味も悪くない(醤油とみりんと料理酒だけ)けど、豚バラブロックの脂身が・・・次回は豚肩ロースで再挑戦してみようと思います。ダッチオーブンは今回のように豚の角煮やカレー、スープなど何にでも使える万能選手ですね。ただ、当たり前ですが重いのが難点(T_T)

さて話は変わって、浜松市のお客様からiPhoneのパスコードを忘れたと連絡があり、iPhoneとパソコンをお預かりして対応中です。

iPhoneのパスコードは数桁の文字だけなので軽視してしまいがちですが、そのセキュリティは堅牢そのもので、パスコードを忘れたとなるととんでもない目に遭います・・・

iPhoneのパスコードは一定回数しか入力することができず、回数を超えると「iPhoneは使用できません、iTunesに接続」の画面が出てiPhoneが完全にロックされてしまいます。



iPhone内のデータのバックアップ体制もなかなか複雑ですが、いちばんいいのは以前にiTunesで暗号化バックアップを取ってあれば、初期化後もほぼすべての復元が可能です。

iCloudだと、例えばLINEのトーク履歴などはバックアップされておらず、連絡先や写真&動画等のアップル絡みのデータのバックアップのみとなります。

この辺のバックアップの如何によって、初期化後の復元状況も変わってきます。もちろん、アップルIDとパスワード、秘密の質問と答えなども必要になります。



上記のように初期化(リセット)もなかなか複雑で、iTunes経由で初期化が進められました。一般の方には、何が何だか分からず困惑するようなシステムになっています。iPhoneも機種(6s、7、8など)によって強制再起動などの操作方法も異なり、iPhoneの見た目も調べないとどの機種か不明ですし、何かと時間をかけてのサポートとなります。

iPhoneに限らずパソコン(Windows)でもアンドロイドスマホでも同じですが、パスコードやパスワードの類は忘れずに覚えておく、またはメモなどに残しておくようにしましょう。スマホでも特にiPhoneはセキュリティの堅牢さでは有名ですので、気をつけましょう。

今回はバックアップ履歴からすべてのデータ救出が完了しました。一度初期化した後に、iCloudからバックアップデータを復元という流れです。写真や動画、連絡先、メールはもちろんのこと、LINEの友達&トーク履歴、各アプリ、Safariのお気に入りや履歴まで、ほぼ完全な形でデータ救出OKです。

ということで、今回は浜松市からのiPhoneのパスコードを忘れ対応でした。かなり初期のお客様(以前の住所の名刺をお持ちでした)からのお電話で思わぬご依頼でしたが、無事に対応できて良かったです( ・∇・)

---追記---

こちらの記事で詳しい内容をまとめておきました。
iPhoneのパスコードを忘れてロックされたときの対応方法


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「iPhoneは使用できません iTunesに接続」でパスコードロック
      コメント(0)