磐田市よりSDカードのデータ救出・復旧のご依頼|ビデオカメラでご使用中です

カテゴリー │★磐田市★データ救出&復旧

先日、磐田市のお客様よりSDカードのデータ救出・復旧のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!

お話をお伺いすると、SDカード内のデータが消えてしまったようで、そのSDカードはビデオカメラで使用していたとのこと。

SDカード

2枚のSDカードをご持参いただき、1枚は正常ですので、救出データをその正常なSDカードにバックアップすることになりました。ビデオカメラは今回は特に不要ですので、ご持参はいただいていません。

不具合のあるSDカードは、パソコンと接続しても確かにエラーが出て中身を見ることができません。

写真を撮り忘れてしまったのですが、専用ツールを使用してデータ救出を進めます。

幸いにも、データ破損やSDカードの故障はなかったため、内部のデータにアクセスすることができ、無事に救出することができました。

他のパソコンで念のためデータ確認をしてみても特に問題なし、文字化け等もありません。

ウイルスチェックも問題なく、正常なSDカードにバックアップして無事に納品となりました。

今回のようなSDカードやUSBメモリは、価格自体が安いということもあり、データの長期保管には不向きです。一時的な保管にはいいのですが、何年も大事なデータを保管しておくには信頼性が低すぎます。

長期保管するのならば、同じデータを2箇所にバックアップしておく必要がありますし、できれば信頼性の高いハードディスクやクラウドに保管しておくのが良いでしょう。

ビデオカメラやデジカメ内にずっと保管している写真や動画データは、意外に要注意だったりします。

今回はお急ぎのご依頼で特急便対応をしましたが、無事にデータ救出ができてほっと一安心です。

ということで、磐田市からのデータ救出・復旧のご依頼でした。どうもありがとうございました!


~こんな記事も書いています~

SDカードは、スマホやタブレットにも使用することが多いです。

2019/02/03
袋井へ出張サポート!スマートフォン内のSDカード故障対応でした
今日は2月3日ということで節分、昨日ひと足はやく節分を行いました。実家で豆まきのときに鬼役をやったのですが・・・鬼のお面をかぶって登場しただけで、幼稚園の甥っ子が大泣き!ナマハゲのような現場になっていました(笑)それはさておき、先日いつもお世話になっている袋井市のお客様から、出張サポートのご…


家族や子供の思い出つくりには、ビデオカメラも欠かせませんね。

2014/05/24
ビデオカメラを新調!ビクター Everio GZ-E765-W
今まで使っていたビデオカメラが2005年製ということもあり、上の子供が小学校に入学したので、この際ビデオカメラを買い替えました。ビクター Everio GZ-E765-W [シルキーホワイト]ビデオカメラなどの家電製品のことはあまり詳しくはないので、インターネット上の評判や仕様(スペック)を比較して購入しました…


デジカメやスマホ、ビデオカメラなど、外部機器がなぜかパソコンで認識しないこともよくあります。

2020/02/17
パソコントラブル【675】デジカメ(Canon SX720HS)がUSBで認識しない
昨年末にデジカメ(Canon PowerShot SX720HS)を新しく購入したのですが、写真も溜まってきたのでそろそろバックアップを・・・と思い、いつものようにパソコンにまず接続してバックアップを進めます。バックアップの方法はいろいろとありますが、デジカメのような個人的な写真(家族写真が中心)は外付けハードデ…



データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★磐田市)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    磐田市よりSDカードのデータ救出・復旧のご依頼|ビデオカメラでご使用中です
      コメント(0)