パソコントラブル【45】モニターが映らない!?

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はお客様から電話があり、
 「Windowsが立ち上がらない!
       モニターも何も映らない!」

とのこと。早速行ってきました。

モニターに何も映らないのは、配線の接続が
うまくいってない(緩んでいる)ことが多いので、
一度すべての配線を外してもう一度付け直し。

パソコントラブル【45】モニターが映らない!?















でも、それでもダメでした。

モニター自体はそんなに古くなさそうだし
故障してる雰囲気もなかったので、
僕のノートパソコンと外部接続して映してみると
しっかり映りました。

ということは、モニター自体は正常で
パソコンからの映像出力(信号)が出ていない様子。

ちなみに、スピーカーからの音声も
ある日突然出なくなったとのこと。
音声出力もパソコンから出てないのでは?
と疑っています。

モニターと同様、ノートパソコンに
スピーカーを繋いで試してみたところ、
問題なく音が出ました。
パソコンに入ってたスピッツを試しに鳴らしたら
とても心地良かったです(笑)

モニターに何も映らないんじゃ、
手の施しようがありません。


見た感じ(中身も開けて)では、5~6年前の
WindowsXPマシンっぽいので、
寿命といえば寿命かもしれません。
ハードウェアのトラブルですね。

壊れる直前にはパソコンの調子も悪かったようで
よくフリーズして強制終了していたようです。

強制終了を頻繁にしたり、きちんとした手順を
踏まずにをWindowsを終了させてると、
レジストリやシステムファイルといった重要な
ファイルが破損する恐れがあるのです。
この可能性もあります(ソフトのトラブル)。


「知り合いにパソコン(ハード)の修理が
  得意な方がいるから、お願いしましょうか?」

と聞いたけど、修理代もかかりそうだし
寿命の問題もあって、中古パソコンを一台
購入してくれることになりました。


そちらの方が安いし、
これから先も使えるだろうということで。
ありがとうございます!

パソコン本体以外(モニターやスピーカー等)は
問題なく使えるので、
2万円ぐらいの本体だけで十分でしょう。


その方が無駄な出費もなくなりますし。
こんな景気状況なので、買い物は賢くいかないとね。

ということで、これからお客様のご要望に最適な
デスクトップ型パソコン(本体のみ)を探します!


パソコントラブル【45】モニターが映らない!?

■パソコントラブル【43】Windowsが起動しない!
■ショートカットBest10【3】 強制終了
■パソコンを長く使うために【11】 熱暴走に注意!
■【花子さん】中古パソコンご注文、ありがとうございます!






  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
    この記事へのコメント
    電源を入れたのに
    パソコンがうんともすんともいわず
    モニタも真っ暗なまま‥

    かつて2度ほど経験したことがあります(汗)

    パニクってしまいそうになるのは当然なんですが

    どれだけ冷静に
    トラブルシューティングが出来るか?

    現状で確認できることにはなにがあって
    確認できないことはなにがあるのか?

    そこらへんを冷静に考えて判断して
    順序だてて取り組むことで
    最悪パソコンが復旧しなかったとしても
    色々な知識が身に付いたりしますよネ
    Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年09月17日 06:31
    ◆まこりんPMさん◆
    -------------------
    こんばんは。

    >電源を入れたのに
    パソコンがうんともすんともいわず
    モニタも真っ暗なまま‥

    トラブルも色々なケースが考えられます。
    原因がハードかソフトか?

    ハードの故障だとお手上げ感もありますが。
    僕自身、日々勉強の毎日です。
    Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年09月19日 01:51
    >5~6年前のWindowsXPマシンっぽいので、

    CMOSクリアか電池交換で動いたと言うオチに1ペリカ
    Posted by 通りすがり at 2009年10月02日 22:37
    ◆通りすがりさん◆
    -------------------
    貴重なご意見ありがとうございます!

    >CMOSクリアか電池交換で動いた
    と言うオチに1ペリカ

    この辺になるとハードの故障対応になりますね。
    個人でできることには限界がありそうです。

    奥が深そう・・・
    Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年10月03日 09:04
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【45】モニターが映らない!?
      コメント(4)