パソコントラブル【325】雷でYahoo! BB ADSLモデム故障!交換へ-1

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

ちょっと前の話になりますが、先日うちの近辺(磐田・浜松・袋井)で大規模な落雷・停電が発生しました。

うちのお客様の中にも「インターネットが繋がらなくなった!」「電話が使えない・・・」等のトラブルの報告があったのですが、そのトラブルが我が家にも発生してしまいました・・・

パソコントラブル【325】雷でYahoo! BB ADSLモデム故障!交換へ-1

どんなトラブルかというと、電話の不具合・故障が起こってしまい、受信はできるのですが、こちらからの発信ができなくなりました。

普段なら電話の受話器を上げると「ツー」という音が鳴るのに、「カチャッ、カチャッ」という機械音がADSLモデムから聞こえてきて、何度試しても電話をかけることはできません。

電話機も6年間ほど使っていて、「音声が小さいから交換したいな~」と思っていたので、まずは電話機を新しく購入してトラブル対処してみることに。が・・・電話機は関係ありませんでした(笑)

電話機を新しいものに交換しても、やはり発信はできません。今回のトラブルは電話機は関係なさそうです。(予め分かってましたが)

我が家のインターネット回線はYahoo! BB ADSLを使用しているので、Yahoo! に連絡してADSLモデムの交換をしてもらうことにしました。

「交換の際の料金はかかるかな?」と思ってましたが、今回は無償で交換してもらえました。

よくよく考えると、このADSLモデムは6年間も使っていたわけで、基本的に24時間365日稼働しっぱなしの状況で、特に今まで大きなトラブル・故障もありませんでした。

そう考えると「よく保ったな~」と、ある意味驚きますね。

今回のトラブルは、落雷による雷サージで高電圧等の負荷がADSLモデムにかかった可能性があり、そのせいでADSLモデムが故障したと考えられます。

雷サージ(らいサージ、かみなりサージ、英: lightning surge)は、雷の影響により発生する過渡的な異常高電圧、すなわち「雷大波電圧」(雷サージ電圧)、その結果流れる過渡的な異常大電流「雷大波電流」(雷サージ電流)のことをまとめていう。

近所では停電も発生したようですが、我が家の周辺では停電はなかったのですが、ものすごい落雷でやられてしまいました。

Yahoo! に電話連絡後、その3日後には新しいADSLモデムが到着しました。なかなか素早い対応で好感が持てます。

Yahoo! BB(ADSL)は初めて登場した時からずっと使用していますが、出始めのときに比べたら格段にサービスが向上しているように感じます。初めのころは、まったくといっていいほど電話さえ繋がらなかったですからね・・・

交換用のADSLモデムがその後到着するのですが、トラブルはまだまだ続くのでした。長くなりそうなので、いったんこの辺で中断して、後日また続きを書きます( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【325】雷でYahoo! BB ADSLモデム故障!交換へ-1
      コメント(0)