パソコントラブル【622】DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINエラー

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

我が家のインターネット回線のトラブルですが、ある日突然、特定のサイトにアクセスできない症状が発生しました。ほぼすべてのサイトはアクセス可能ですが、DELLのサイトだけがなぜかアクセスできないという不思議な状況です。

先日の大型台風の停電の影響かな?とも思いましたが、その後にDELLのサイトを見ていないので何とも言えません。その時から症状が出ていたのか、最近になって出たのか。こんな状況は初めてです。

DELLのトップページはもちろんのこと、細部のページもDELL関連はすべてアクセス不可、下記のエラー画面が出てしまいます。

DELL ERROR
This site can't be reached.
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

ブラウザ(Google Chrome)を英語版にしているのでこのような英語表記ですが、DELLサイトにアクセスできません、ネットワークのトラブルシューティングをしてみてください、など書いています。

ヒントになりそうなエラーコードの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」をもとに、インターネット上で解決策を探してみます。DNSの名前解決に失敗しているようで、ルータ側に問題がありそうです。

他のパソコンやスマホでDELLサイトにアクセスしてみてもやはり不可、IEでもEdgeでもブラウザを変えてももちろん効果なし、ネットワークのトラブルシューティングツール(Windows機能)もダメ、スマホの4G回線ならアクセスOKといった具合で、ルータのDNS絡みのトラブルです。

インターネット上でいろいろな解決策が出ていましたが、結果的には翌日になったら何事もなかったかのように復活していました。なんじゃこりゃ?という感じです(笑)

ルータの再起動ぐらいしてみようかな?と思っていた矢先に復活したので、自然解消で解決です。それから数日経っても特に症状の再発はありません。

こういったときに、ルータにログインしてあれやこれや設定を触ってしまい、余計に症状が悪化するというケースもありますので、待てるようなら少し待ってみるのも良いと思います。待てないのなら別回線(4G回線のテザリングなど)を使えばOKです。

原因がはっきりしないので何ともスッキリしませんが、まあこういったこともあるということです。ある日突然、インターネットで特定のサイトにアクセスできない!といったときには、少し待ってみるのもいいですよ( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【622】DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINエラー
      コメント(0)