袋井市からデータ復旧依頼|CD-Rのデータが見れない状況です

カテゴリー │★袋井市★データ救出&復旧

先日、袋井市のお客様からデータ復旧のご依頼がありました。ご依頼内容はいくつかあったのですが、その中の1つにCD-Rからのデータ復旧依頼がありました

CD-Rも当然故障や不具合が出ますので、作成したときは問題なくても、後日中のデータを見ようと思ったら見れない・・・といったケースが出てくることもあります。

CD-R自体にキズ等は特に見当たらずきれいな状態で、パソコンに挿入すると下記のようにデータが入っている状況は確認できます。

データ復旧-1

702MBのCD-Rのうち空き容量が679MBですので、単純計算では23MBのデータが入っていることになります。

お客様に確認したところ、その中身は写真データとのこと。さらに中身を確認してみると、下記のような状況です。

データ復旧-4

フォルダは見当たるのですが、中身の写真は見当たりません。「ZbThumbnail.info」というファイルが1つあるだけ。2011年の記載があるので、かなり古い写真データのようです。

「ZbThumbnail.info」を調べてみると、どうやらCanonのZoomBrowserをインストールしていると作られるファイルのようです。

専用ツールでデータ復旧をかけてみると、下記のように20個ほどのjpgデータが出てきました。

データ復旧-3

復旧後にWindows上で見てみると、画像はかなり小さめですが、見ることは可能な状態で復旧できました。

お客様にその旨を確認すると、これでも構わないとのことで、正式にデータ復旧を進めていきました。中身はお子さんの入園式の写真でした。

自分自身も子供が2人いますし、その子供の入園式の写真や動画といったら、人生でも最重要のデータの1つといっても過言ではありません。

サイズは小さかったものの、それでも何とか復旧できてホッとひと安心といったところです。心情的に、どうしてもこういうデータはさらに何とかしてあげたい!と思いますね。

ということで、今回は袋井市からのCD-Rのデータ復旧のご依頼でした。どうもありがとうございました!


~こんな記事も書いています~


スマホやSpotifyの利用で、すっかりCDの登場機会はなくなってしまいました。

2021/09/25
CDの取り込み(リッピング)は?無料のWindows Media PlayerでOKです
小さな頃からの趣味の1つに音楽鑑賞があり、今まで数多くのCD(と少しのレコード)を買ってきて、今でもCDラックに1,000枚ほど保管中です。このラックがいっぱいになってきたら、聞かないCDを処分したり薄型ケースに入れて省スペース化したりしていますが、増える一方で大変です。最近は音楽配信サービスや定額制…


CD-RもUSBメモリも、久々に使おうと思ったらデータが見れない・・・というケースはよくあります。
USBメモリのデータ復旧|「USBドライブ(D:)にディスクを挿入してください」エラー


データ閲覧時のエラーも多岐に渡ります。
「このファイルを表示するためのアクセス許可がないようです」エラーでデータ閲覧不可



データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★袋井市)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    袋井市からデータ復旧依頼|CD-Rのデータが見れない状況です
      コメント(0)