パソコントラブル【226】画面に何も映らない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、浜松のS様宅へパソコン出張サポートに行ってきました。内容は調子の悪いパソコンの修理&メンテナンス。

トラブル内容は、パソコンの電源を入れても画面に何も映らない、真っ暗なままという状況です。Windowsのロゴはおろか、パソコンメーカーのロゴも表示されません。こういうときは、ソフトのトラブルというよりもハード(機器)のトラブルの可能性が高いです。

ちなみにパソコンの型番・機種は、NEC LaVie LL570/H ノート型PCWindows Vista搭載の現役バリバリのマシンです。

バッテリーを外したり、ハードディスクの抜き差しをしたり、外部モニターで試したものの、どれもダメ。

念のためKNOPPIX(クノーピクス)でテストするも予想通り何も映りません。やっぱりハードのトラブルの可能性が高そうです。

結局、原因はメモリ(スロット)でした。

メモリスロットが2つあったのですが、そのうちの1つを使うとパソコンが起動しません。正常なもう1つのメモリスロットを使うと、問題なくパソコンが起動します。

元々のメモリが512MB×2枚(DDR2 SDRAM PC2 5300)だったので、そのうちの1枚だけ使えるとなると512MBで、Windows Vistaでは動きが遅すぎて、使い物になりません。

S様にメモリを増設することを提案するとOKが出たので、4GBのメモリを購入しました。

本当はメモリスロットが2つあるので2GB×2枚がいいんだけど、1つメモリスロットに不具合があるので4GBのメモリを選択。

Windows Vistaなら最低でもメモリは2GB欲しいところなので、「2GBでも何とか動きますよ。その分、メモリの価格も安いですし・・・」と相談すると、「この際だから4GBでよろしく」とのこと。

Windows Vistaの32ビット版なので4GBすべてを認識するわけではないけど、2GBよりはよっぽどいいかと思います。

4GBのメモリを装着して、パソコンもしっかり起動するしスピードも早くなって、これでとりあえず終了です。

元々がしっかりとした?ノートパソコンなので、これからも大事に使っていって欲しいものです。

Windows Vistaのサポートが来年の4月に切れるので、その辺もしっかりと対応してもらいたいところ。

この後もいろいろとメンテナンスをしていったのですが、続きはまた後日書きます( ・∇・)


パソコントラブル【226】画面に何も映らないパソコントラブル【226】画面に何も映らないパソコントラブル【226】画面に何も映らないパソコントラブル【226】画面に何も映らない
[磐田,浜松,袋井]パソコントラブル【226】画面に何も映らない
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ パソコントラブル【226】画面に何も映らない

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【226】画面に何も映らない
      コメント(0)