パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日お伺いした浜松のS社様(設計事務所)にて、新規パソコン(あえてWindows XPマシン)購入の打ち合わせ。と同時に、お客様が使用している設計用ソフト「Jw_cad」の対応も。

Jw_cad(じぇいだぶりゅーきゃど)は、2次元汎用CADアプリケーションソフトウェア。 DOS版とWindows版がある。PC-9801、DOS/VのDOSで動作する2次元汎用CAD。jw_software_club(清水治郎、田中善文、岡野輔仁)が開発した。Windows版と区別するため、「JWC」「JW_DOS」「DOS版」などと呼ばれる。名称の由来は、清水治朗のイニシャル「J」と、田中善文の当時のハンドルネーム「悪文(warufumi)」の「W」に由来している。 Jw_cad - Wikipedia

Jw_cadにはWindows版とMS-DOS版があるようで、お客様は現在MS-DOS版を使用しています。が、Windows XPパソコンではMS-DOS版のJw_cadには何かと支障が出てきます。上記のリンク先を見ると、このようなことが書いてます。

2006年現在最新のハードウェア、OS下で使用する場合はセットアップにかなりの苦労を要し、大きな図面ファイルが読み込めない、画面が小さく表示されるなどの不具合が発生する事がある。多くはDOSの制約のためである。しかし比較的古いハードウェアでも問題なく動作することと、Windows版よりも動作が軽快なことから、開発終了から数年経った2009年現在でもユーザー数は多い。

やっぱりあるんですね、DOSの制約のためか・・・今回はこのような表示が出ました。



上記の写真のように「データ数が多すぎます」と表示されて、容量の大きい図面データは開くことができません。容量の小さな図面データは問題ないのですが・・・ ちょっと調べてみると、EMSメモリの確保が必要なようです。

でも厄介なことに、同じWindows XPパソコンでもEMSメモリの確保ができるものとできないものがあるようで・・・事前にテストツールを使わないと分からないようです。

今回は下記のサイトを参考にしながら、無事に解決できました。
EMSメモリ確保 - EMSMagicの導入



厳密には上記のサイトの操作以外にも、Jw_cadのアイコンの上で右クリック→「プロパティ」→「メモリ」→「XMSメモリ」の数値を、「なし」→「自動」に変更してあげる必要はありましたが。

お客様も今までノートパソコンでJw_cadを完全に使えなかったけど、これでノートパソコンを自宅や現場に持って行ってJw_cadを使える!と喜んでいただけました。

Jw_cadは普段使わないソフトですが(MS-DOS版は特に)、何とか対応できて良かったです。これで新しく購入するWindows XPパソコンも何とか大丈夫そうかな?と安心しました( ・∇・)



パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)
[磐田,浜松,袋井]パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【239】Jw_cad図面が開かない(EMSメモリ確保)
      コメント(0)