Xboxワイヤレスコントローラーのファームウェア更新で「0x800701F4」エラー発生

カテゴリー │★PCトラブルQ&A★パソコン関連グッズ

以前にこちらの記事でも書いた息子用の中古ゲーミングパソコンですが、FC24をプレイ中にフリーズ発生が頻発して、Xboxワイヤレスコントローラーのファームウェア更新を行ったときのこと。
EA SPORTS FC 24 - 公式サイト

EA SPORTS FC™ 24で、世界のゲームの新時代が幕を開けます。新たなブランドと、本格的なサッカー体験を実現する3つのテクノロジーをチェックしましょう。

更新を進めるうちに、下記のエラーメッセージが出てきました。

Xboxワイヤレスコントローラー

普段ゲームはまったくしないので、聞き慣れない内容のメッセージに戸惑ってしまいます・・・

問題が発生しました

このデバイスを構成するには、Xbox Identity Provider をインストールし、Xbox アカウントにサインインする必要があります。PCがインターネットに接続されていることを確認し、Xbox Identity Provider をインストールしたら、Xboxアプリにサインインしてください。問題が解決しない場合は、後でもう一度お試しください。

0x800701F4

下記を見てみると、どうやらXboxアカウントを作成する必要があるようです。
Xboxワイヤレスコントローラー:ファームウェア更新

Xboxアカウントははじめて聞きましたが、マイクロソフトアカウントと何が違うのかよく把握できていませんが、マイクロソフトアカウントと同じID&パスワードでエラーメッセージを回避して先に進むことができました。

Xboxアカウント=マイクロソフトアカウント、という解釈でいいのかな?

Xboxワイヤレスコントローラーのファームウェア更新を行うことで、FC24のフリーズ発生が解消して、スムーズにプレイすることができるようになりました。

購入時にも確かファームウェア更新をしておらず、USBケーブル接続してすぐにプレイ(その当時はFC22とFC23)していた記憶があるので、ファームウェア更新は完全に盲点でした。

YouTubeでも、Xboxワイヤレスコントローラーについての動画はたくさん出てきますね。



ファームウェア更新について、今後は気をつけるようにしたいと思います!


~こんな記事も書いています~


今のパソコンでは、FC23から動作要件を満たしておらず起動できないので、仕方なくゲーミングパソコンを購入する必要があります。

2024/02/01
EA SPORTS FC24(サッカーゲーム)と中古ゲーミングパソコンを購入しました
高校生の息子がFC24(サッカーゲーム)で遊びたいとのことで、パソコンの手配から始めました。EA SPORTS™ FC 24 - 公式サイトEA SPORTS FC™ 24は、あらゆる試合で本格的なゲームプレイを可能にする三位一体のテクノロジーによって生み出される、今までにないリアルなサッカー体験をお届けします。


何度かWi-Fiのオンオフを繰り返すと、先に少しづつ進んでいって完了しました。
Windows 11のローカルアカウント設定で何故かShift+F10が効かない


Windows 10の状態を確認するためにシステム診断を行い、結果としてWindows 10のシステム破損が原因であることがわかりました。
中古パソコンのDELL Precision 5520が「No bootable device」エラー



Office 365&G Suite

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Xboxワイヤレスコントローラーのファームウェア更新で「0x800701F4」エラー発生
      コメント(0)