パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、無事に納品してきましたが、以前から何かとお世話になっている浜松のはまぞうブロガーさんのNAOさんからご連絡をいただきました。内容はパソコンの調子が悪いので見て欲しい、とのこと。

早速パソコンを起動させてみると・・・



いきなり出ました。ブラクラ(ブラウザクラッシャー)の1種でしょうか?個人的には久々に見ましたね。

ウェブブラウザで当該のページにアクセスする事により、ウェブブラウザや OS の動作に異常を発生させる。「クラッシャー」はソフトウェアをクラッシュ[1]させる動作を意味している。ソフトウェアの構成やハードウェアに直接の破壊的な影響を及ぼす場合もある。(FDDアタックなど) ブラクラと略称されることもある。また、派生して精神的ブラクラ(マインドクラッシャー)という言葉も使われている。




謎のソフト?も起動してきました。「Date Recovery」と書いていたような記憶があります。(定かでなくて申し訳ないです)僕の知ってる「Date Recovery」は優秀なソフトなんですが、このときのソフトは何だか違っていたような・・・

画面左下のすべてのプログラムも、何だかおかしなことになっています。



プログラムを開いてみると、すべて「(空)」という表示。これは初めて見ました。



ウイルスバスター2012 クラウドだけは何故か起動できるので、ウイルス感染のチェックをしてみたところ、トロイの木馬を含むいくつかの怪しいファイルが検出されました。



NAOさんにこのような状況になった経緯を聞いてみると、「サンシャイン60」についての調べ物をしていて、どこかのサイトに飛んでいった?のかどうかよく分からないけど、それ以降パソコンの調子が悪くなったとのこと。

その場での対応はできませんので、いったん持ち帰っての作業となりました。続きはこちらの記事へ( ・∇・)



パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)
[磐田,浜松,袋井]パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【260】ブラクラ(ブラウザクラッシャー)
      コメント(0)