便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る

カテゴリー │★パソコン小技集

仕事柄、ホームページやネットショップ、ブログなどの作成やカスタマイズを行うんですが、画像の作成&編集を行うときに「どれくらいのサイズにすればピッタリと収まるのかな?」と思うことがよくあります。

以前だったら「だいたいこれくらいかな・・・」と予想を付けて作成、その後何回か手直しするという感じだったのですが、便利な拡張機能(エクステンション)を見つけました。
Chrome Web Store - MeasureIt!

便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る

僕が普段使用しているブラウザ(インターネットを見るソフト)はGoogle Chrome(グーグル クローム)なのですが、インターネット閲覧のスピードが早いという特徴もありますが、それ以外にも拡張機能の豊富さがなかなか便利!

今回の拡張機能の『MeasureIt!』は、画面上の大きさ(サイズ)を測る定規で、画像の大きさなどをざっくりと測る(ピクセル)ことができます。

・Webページ上のあらゆる場所をピクセル数で測れるChrome拡張機能
・ドラッグ操作で高さと幅を簡単表示、Webデザインの参考に

MeasureIt!の使い方は、こちらのサイトをどうぞ。といっても、全然難しくないんだけど。
MeasureIt! – Chromeアプリ100

「MeasureIt!」はWebページ上で自由にピクセル数を測れるChrome拡張機能。ドラッグ操作だけであらゆるものの高さと幅を知ることが出来る、Webデザインに使える便利ツールです☆

画面右上の のアイコン(定規)をクリックすると、画面が薄くベールがかかったような状態になります。すると「+」のカーソルが登場するので、サイズを計りたい画像などにドラッグ(ずりずり)すると、ピクセル単位で幅と高さが測れます。

色々なWEBサイト作成のときに役に立ちそうな拡張機能ですね( ・∇・)



便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る
[磐田,浜松,袋井]便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ 便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★パソコン小技集)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    便利なパソコン小技集【30】MeasureIt!で画像サイズを測る
      コメント(0)