パソコントラブル【275】AutoCAD(オートキャド)2007の設定・インストール

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、いつもお世話になっている浜松市(静岡県)のO社様より出張パソコンサポートのご依頼がありました。いつもありがとうございます!(以前の記事はこちら

今回の出張パソコンサポートの内容は、AutoCAD(オートキャド)の不具合について。ちょっと前からAutoCADの調子が悪いので、アンインストール(削除)と再インストールの設定をお願いしたいとのことでした。

AutoCAD(オートキャド)は、オートデスク株式会社が開発する汎用の図面作成ソフトウェア。現在、このAutoCADは、建築・土木・機械分野をはじめとして、様々な分野で利用されている。 CAD演習をするような教育機関では、アカデミックパッケージを廉価で用意しているので、代表的なCADソフトウェアとして用いることが多い。 AutoCAD - Wikipedia



オートキャドのバージョンは「AutoCAD 2007」で、使用しているパソコンがWindows XPなので、まず問題なく使用できるとは思います。先日まで問題なく使用していたので、当然といえば当然ですが(笑)

不具合の症状としては、オートキャドを起動してから何か操作をすると、一瞬にて強制終了してしまい、図面を書くことはおろか、線の1本も描けないという状況。これでは仕事ではまったく使えません。

念のため、こちらで何度もAutoCADを操作してみましたが、症状は一向に変わらず・・・設定を見直しても、特に問題のある箇所は見当たりません。

こういうときは、不具合の原因追求に時間を費やすよりも、AutoCADのソフト自体をアンインストール&再インストールするのが良いでしょう。作業自体は問題なく進み、再インストールも無事に完了しました。

ソフトを入れ直したので、これまで独自に設定・カスタマイズした箇所は初期化されてしまっていますが、時間のあるときにでも再度設定を直してもらえればと思います。

オートキャドのみならず、その後は「SXF データトランスレータ 2007」もついでにインストールしていきます。

「SXF データトランスレータ 2007」は、AutoCAD 2007 および Autodesk Civil 3D 2007, Autodesk Map 3D 2007, Autodesk Architectural Desktop 2007, AutoCAD Mechanical 2007上で動作する SXF (SFC,P21) ファイル変換ツールです。「SXF データトランスレータ 2007」を組み込むことにより、AutoCAD で作成した図面データを、国土交通省などの電子納品フォーマット SXF (p21) ファイルに書き出すことができます。

以前のSXF データトランスレータ 2007が残ってしまっているので、こちらもオートキャドと同じくアンインストール&再インストール。問題なく動作しています。

シリアルナンバー(S/N)のライセンス認証の画面が出てこずに、説明書や資料を読んでみましたがどこにも書いてなく、そこはO社様にAutoCADの販売代理店に確認をとってもらうことにしました。後日、メールでライセンス認証に関する案内が来るのかな?とも思います。

オートキャドは僕のパソコンにも2005と2002が入っていますが、もう長いことソフト自体を起動していないことに気がつきました。操作もすっかり忘れていて、「ソフトも使わないと操作を忘れるな~」ということを痛感(笑)

ということで浜松市(静岡県)のO社様、今回の出張パソコンサポートのご依頼ありがとうございました。また何かお気づきの点やご質問、ソフトの不具合等があればご連絡いただければと思います( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【275】AutoCAD(オートキャド)2007の設定・インストール
      コメント(0)