パソコントラブル【280】デスクトップ画面にアイコンがない(起動しない)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、磐田市(静岡県)のK様からパソコン修理・設定のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコン修理・設定のご依頼内容は、デスクトップ画面にアイコン(ボタン)が何も表示されずに、各種コマンドも何も効かずに、まったく操作ができないとのこと。実際のデスクトップ画面はこのような状況です。



アイコンが何もないので操作もできないし、ショートカットキーも効きませんので、プログラムが何も起動できません。

唯一操作できるのがタスクマネージャ(Ctrl+Alt+Delで起動)ですが、タスクマネージャが起動できるだけでは何も他の操作ができません・・・

ちなみに、K様のパソコンの機種はこちらです。
VGN-A50B | 製品別情報 | サポート | VAIO | ソニー

セーフモード(Safe Mode)で起動してみても状況は同じ。タスクマネージャしか起動できません。

Knoppix(クノーピクス)のCD-ROMで起動してみると問題なく起動できるので、ハードディスク周辺(ハード&ソフト共)に問題がありそうです。



手持ちのUSBメモリにKnoppix起動からバックアップを取り、念のためウイルス感染のチェックも行います。ウイルス感染は問題ありませんでした。

その後、ハードディスク内のリカバリ領域(データ)からリカバリ(パソコン初期化)を行いましたが、Windowsセットアップ中に何度行なっても同じ場所でブルースクリーンが発生します。

結局、リカバリはできず・・・(リカバリ領域のデータ破損の可能性あり)

ハードディスク&メモリの故障・不具合の可能性もあるので、Drive Fitness Test(ハードディスク診断ソフト)Memtest86(メモリ診断ソフト)を使用してチェックしましたが、特に問題はありません。

手持ちのWindowsディスクがあったので、そのディスクからWindowsをクリーンインストールしてみます。インストール自体は問題ありませんが、今回の機種(SONY)がドライバの公開をしていないので、ドライバが当てられません。

SONYからのリカバリディスク販売も終わっていますし、ここから先をどうするか、K様とのご相談となりました。リカバリディスクの大切さを改めて知ることになりましたね(T_T)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【280】デスクトップ画面にアイコンがない(起動しない)
      コメント(0)