パソコントラブル【370】Windowsが起動しない為、ハードディスク交換

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、掛川市(静岡県)のY様からパソコン修理のご依頼がありました。今回で2度目のリピートのご依頼ですが、いつもありがとうございます!

パソコン修理の内容は、電源ボタン押下後にWindowsが起動しないとのことで、Windows(ソフト)と機器(ハード)の両方の不具合・故障の可能性があります。

通常起動は上記のようにエラーになってしまうので、セーフモードで試してみますが起動しません。

スタートアップ修復も試してみましたが、こちらも効果がありません。

KNOPPIX(クノーピクス)の6.7.1起動はできませんでしたが、6.0.1の古いバージョンでは起動可能です。

今回の機種・型番は富士通 FMV ESPRIMO EH30/ETの液晶一体型PCです。

富士通が用意してくれている診断プログラムがあるので、そこからエラー・故障のチェックをしていきます。
富士通Q&A - 診断プログラムを実行する方法を教えてください



診断プログラムの結果は「ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります」とのこと。最初から予想していましたが、その予想通りハードディスクの故障・不具合の可能性が高そうです。

システムの復元も念のため試してみました。



ですが、システムの復元もうまく機能しません。これはハードディスク交換&リカバリ(初期化)することになります。

液晶一体型PCなので裏ブタを開けないとハードディスクに到達しないのですが、手持ちの工具では裏ブタを開けることはできません・・・

業務も立て込んでいたので、今回は外注修理をお願いすることにしました。

パソコンの症状をチェックしてもらうの、案の定ハードディスク故障とのことで、ハードディスク交換&リカバリをしていただいて、無事に返却されてきました。

リカバリディスクを再度作成し直して、マイクロソフト オフィス 2010のライセンス認証やWindows Updateを行い、その後に納品です。

こちらでも納品前に動作チェックを行っていますが、特に問題なく動作していますので、あとはお客様に納品して様子見となります。

ということで掛川市(静岡県)のY様、今回のパソコン修理のご依頼ありがとうございました( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【370】Windowsが起動しない為、ハードディスク交換
      コメント(0)