パソコントラブル【443】Windows 10にログインできない・・パスワード変更は可能?

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、磐田市のお客様よりWindows 10搭載の新規パソコンにてログインできないとご連絡がありました。

Windows 7やWindows 8からのアップグレードではなく、最初からWindows 10がインストールされているパソコンを扱うのは実は初めてだったりします。

パソコン購入後に初期設定を進めて、一度はWindows 10にログインできたものの、その後は何故かログインできないとのこと。

初期設定が済んだだけでデータは何もないので、リカバリ(初期化)しようと思いましたが、富士通のトラブル解決ナビが何故か使用できず、リカバリもできない状態です。

詳しく調べていないので詳細は不明ですが、USB回復ドライブを作成後のみリカバリが可能になるのでしょうか・・・

次の手として、以前にもこちらの記事で書いていますが、Windowsログインパスワードが分からなくなったときのために、特殊な方法でパスワード変更してしまいます。



以前に作成したWindows 10ディスクより、コマンドプロンプトをログイン時に表示させます。

ところが、今回はMicrosoftアカウントでログインしているため、コマンドプロンプトではパスワード変更が不可・・・

こういう時には、こちらの記事が参考になりました。ありがとうございます!
パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する

他人のMicrosoftアカウントが設定されている場合、[コンピュータの簡単操作]アイコンをクリックしてコマンドプロンプトが開いた後、以下のコマンドを実行して、Administratorアカウントを有効化、パスワードを設定すればAdministratorアカウントでサインインできるようになる。その後、別のサインイン・アカウントを作成するなどすればよい。

Administrator(管理者)アカウントを新規作成して、ログインすることができました。



Windows 7でできたこの方法は、Windows10でも同じく可能でした。これは覚えておくと心強いです。



Administratorアカウントにてログインできれば、あとは新規ユーザーをコントロールパネルから作成して、そのユーザーに管理者権限を振ればOK。

パスワードももちろん設定して、再起動してログイン可能かチェックして、無事に作業完了となりました。

Windowsのログインパスワードを忘れてログインできないトラブルはたまにありますが、この方法を使えばWindows 10でも同じように対応できるというわけです。

ということで、磐田市のお客様からのパソコントラブル対応でした、ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【443】Windows 10にログインできない・・パスワード変更は可能?
      コメント(0)