パソコントラブル【456】DELL Vostro 2521が起動しない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

いつもお世話になっている浜松市のお客様より、パソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコンの型番はこちらです。
DELL Vostro 2521ノートパソコンの詳細



上の写真はすでに修理済みの状態ですが・・・今回のパソコン修理の内容は、電源ボタンを押しても画面が真っ暗で、Windows 7はおろかBIOSすら起動しないとのこと。

何度も何度も電源オンオフを繰り返していると、何とか起動するときもあるそうですが、こちらでお預かりしたときは一度も起動しませんでした・・・

BIOSが起動しないとなるとマザーボード故障の可能性が出てきて、マザーボード修理はこちらでは行っていないので、いつもお世話になる信頼できる業者さんに依頼することに。

その業者さんも、さらに知り合いの業者さんに連絡して四苦八苦しながらの対応となった結果、案の定マザーボード故障とのことで、海外から取り寄せて交換することになりました。

このパソコンは購入して2年ほどですが、今回のように早期にマザーボードが故障することもあります。

そのためにメーカーの延長保証に入るという方法もありますが、今度は延長保証に入っても使わずに終わってしまった・・・ということももちろんあります。
(そのパターンの方が多いかな?)

保証・保険というのはそういうものですが、今回はメーカー延長保証には入っていなかったので、こちらでマザーボードを取り寄せて交換することになりました。

マザーボードを交換することで、パソコンの頭脳であるCPUがCeleronからPentiumに変更となり、若干の性能アップが図られましたが、その分すこしファンの音が大きくなってしまい、一長一短といったところでしょうか。

マザーボード交換はどうしても高額になってしまいますが、ハードディスクに変更を加えないので、元のデータやソフト、環境、設定はそのまま残り、修理対応後に以前と同じようにすぐ使えるというのは大きなメリット。

マザーボード交換ではなくパソコンを買い換えるとなると、データ救出から始まりWindowsのセットアップ、初期設定、ソフトの再インストール、プリンタやメールの再設定が必要となるので、ここはケースバイケースで判断するのが良さそうです。

ということで、浜松市のお客様からのパソコン修理のご依頼でした、今後ともどうぞよろしくお願いします( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【456】DELL Vostro 2521が起動しない
      コメント(0)