パソコントラブル【460】Evernoteが障害で使用できない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

今やクラウドは一般的になってきましたが、みなさんはどんなサービスを利用していますか?

個人的には、よく使っているクラウドサービスの1つがこちら。
仕事とプライベートのノートを一元管理 | Evernote

Evernote は単なるメモ帳とは違います。思いついたアイデアから大事なプロジェクトまで必要な情報を一ヶ所にまとめながら、お使いのスマートフォン・パソコン・タブレット端末からアクセス可能にします。

Evernoteは非常に便利なクラウドのメモ帳?なのですが、今の僕にとってはこのEvernoteはなくてはならないサービスの1つになっています。

ToDoリスト(やるべきことリスト)や普段の気になったことのメモ書き、名刺管理、保存しておきたいサイト・ページの全保存、写真や画像の他PC・デバイスへの受け渡し等、かなり依存している方かもしれません。

そんな便利なEvernoteですが、他のクラウドサービスに比べて下記のような障害が目につきます・・・

evernote

Evernote サービスは利用できません
考えられる主な原因:
・定期メンテナンスの実行中(通常は太平洋標準時間の水曜日夜です)
・予期しない問題が発生したことによる一時的な障害
現在、早期の Evernote サービス復旧を目指して作業中です。
デスクトップ版 Evernote は引き続き使用可能です。ただし、同期はサービスが復旧するまでご利用いただけません。
このページは約 60 秒間隔で自動的にリロードされます。

要するに、現在は使えませんよ!ということです(笑)

クラウドサービスはGoogle AppsDropboxMicrosoft OneDriveなど各種使っていますが、残念ながらEvernoteの障害の多さは目立ちますね(Dropboxも?)。

障害情報を含めて、こちらのツイッター上で最新の情報が得られます。
Evernote Japan (@EvernoteJP) - Twitter

が、Evernoteで障害が起きて使用できないにも関わらず、この時には下記の画像のように問題なしと出ています。

evernote-1

Evernote Status
[ok] All systems are running smoothly
All systems are fully available at this time.

現在の使用できない状況とツイッターの障害情報が違うんですけど・・・

それでもまあ、いつもは数分から数十分で障害から復旧しますが、基本的にデータが手元にないクラウドの場合は、こういった障害が多いと信頼性が問われるのではないでしょうか?

こちらの記事にもあるように、Evernote自体の経営も苦しいとよく聞きます。
元社員らに聞く「エバーノートはなぜ深刻な状況に陥ったのか」

個人的には大好きなクラウドサービスなので、今後も末永く続いて欲しいと切に願います( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【460】Evernoteが障害で使用できない
      コメント(0)